金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

ピアノと共に生きてきた金沢瑛子のブログ。演奏と勉強のこと、お教室のこと、またリトミックとソルフェージュについてあれこれノンビリ書いてます。

6月まとめ②〜室内楽レッスン2018〜

正確には5月から始まった室内楽の勉強会シリーズ2018。今年もピアノの松本和将先生、ヴァイオリンの小林美恵先生に2回ずつレッスンいただき、7月に修了演奏会があります。曲は、共にヴァイオリンソナタで、モーツァルト K.376 ブラームス 第3番モーツァルト…

6月まとめ①〜レッスン引き継ぎ編〜

なんと最終更新日が早いもので40日以上前‼︎目まぐるしい毎日、でもないのにサボりぐせって怖いですね〜。この1月半、たまに覗いて下さった方、ほんと全力でお詫び申し上げます‍♂️‍♀️という事で書きたいネタだけはわんさか貯まっていたので、ここ最近まとめを…

プーシキン展と松本先生リサイタル

もう1ヶ月近く前の話ですが。発表会恩恵オフの最終しめくくりは、上野東京都美術館で開催中のプーシキン美術館展へ。ロシアにある美術館の、フランス風景画特集(ちょっと複雑…笑)もともと、というか全然、絵画は詳しくないのですが、たまーに美術館で無心に…

さよならの1週間

連休、いいお天気が続きますね♪ 発表会明けの1週間。充実していたお休みも終わり、レッスン再開。信じられないくらいの浦島太郎っぷり(笑)にも驚愕することなく、個々にまた目標を定めて再スタート! さて、その1週間はたくさんの さよなら をした日々で…

オフの日に休みまくった結果

発表会から早1週間。月曜からほぼオフを取り、久々にのんびり過ごしておりました発表会翌日は4ヶ月ぶりに家ですごすサンデーモーニング(テレビ番組みたい)で、なんだかそれだけでワクワク。その後親友ファミリー達とまったり過ごし、月曜はとりあえず久々の…

第8回スプリングピアノコンサート ~発表会2018 最終回~

あっという間の2週間が過ぎ去っていきました。 本当は『呉 番外編』なんて感じの記事も書きたかったし、 4月8日に行われたケーエスミュージックの新クラス体験デーの話題とか、 書きたい思いと、スケジューリング能力が恐ろしく合わず、 この日を迎えてし…

人生の中のほんの5日間。

桜満開の新年度晴れのお天気が続いて、とても清々しい気持ちで4月を迎えられた方が多いのではないでしょうか?そんな中わたしは3月最終週にお休みをいただき、初めて広島へ。呉で行われた室内楽セミナーに行ってまいりました。数年前からちょこちょこお世話…

そして旅立ちは続く

出会いもあれば別れもある。分かっちゃいるし、この言葉けっこう当たり前の事言ってるだけなんだけど、3月は自分に言い聞かせる回数が多いのが通例。今年度は、我孫子クラスの引き継ぎのほか、ケーエスミュージックで、約3年間指導をした『導入クラス』が修…

旅立ち 〜我孫子発表会おわり〜

3日に1回は更新しようと思っていたブログも、いつからか10日に1回をキープ中確定申告期日は明日ですが、今回は体調不良の日に布団に篭りながら地味に作業をすすめたお陰で、例年にないほどの早さと時期で提出。したせいで、この締め切り間際になると、『本当…

講師演奏など変更 〜発表会2018 その3〜

あっちゅう間にひな祭りが過ぎ去りましたねもぐもぐタイムに触発され、いちごを奮発ひな祭りディナーは、豪華にちらし寿司❣️といきたいところですが、今週末も来週末も連勤により、いたって普通の夕飯で、こーんな可愛いアイスでひな祭り気分30台の夫婦2人の…

講師演奏の選曲 〜発表会2018 その2〜

日差しが日に日に暖かくなりますねさてさて皆様オリンピックはご覧になっていますか?何を隠そう、スポーツ観戦大好きな私ですので、毎日毎日ワクワクしてみたい…のですなが、あの、時差がほぼ無い国でオリンピックが行われると、当たり前ですが、ほぼ見られ…

経過報告 〜発表会2018 その1〜

2月もあっちゅう間に10日が過ぎました。今年の節分も例によって買ったものでチャチャと済ませて、そのくせ、豆まきへの意気込みはガチです。福は内へ!是非〜‍♂️さて、2月も中旬という事は、発表会まで約2ヶ月となります。全員の生徒が、ソロ+アンサンブル…

作曲家の背景と曲奏

大雪から間も無く1週間。我が家の車は見事に影の時間が長いようで、車の周辺はキラッキラ状態❄️ビビりの私は月曜からずっと電車生活です(笑)さて、そんなゴリゴリの雪で世間がザワザワした月曜は、海浜幕張でのレッスンでした。北風が上手に海風にのって…

自分の課題を見つけること

はい、予報通りの容赦ない☃️みなさま雪道歩行は大丈夫でしたか?いつも雪ネタになるとフューチャーされる土気ですが、今回はもしかすると都心の積雪に負けたかもしれず、千葉のアンデスとしてのプライドずたずたですね(笑)さてさて、日曜日はお世話になっ…

年末の話🎶 台湾の旅

2018年も間もなく2週間。もう新年モードは全然ありませんね。って事で、2017年末の話をいたします前回の記事で最後に掲載した夕日。(後光が差してますね)こちら、正解は台湾の台北。淡水という観光スポットです。年末仕事納めの翌日から、旦那さまの家族と…

幸先よし!

みなさま改めまして今年もよろしくお願いいたします今日から学校という生徒さんが多いようですね。私は1月4日から仕事再開✨今年最初の生徒さんは、小学2年生のRちゃん。年内最後のレッスンでは、発表会の譜読みが危うく、年明け1回目のレッスン内容によっ…

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。今年のお正月は久々に地元におります。2018年、やりたい事とやらねばならぬ事をコツコツがんばります。みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

贅沢な日々

間も無く終わる2017年。早かった…けど、自分のブログを頼りに1年を遡ってみると割と濃いい日々を過ごした共に、例によってニシヘヒガシヘ。やりたい事をやりたいだけやる贅沢な時間を過ごすことができました。ちなみにこちらが2016年締めの日記。http://kan…

🎄弾き納め🎄

感動ウィークがもう1つあったのに、それを書かぬ間に弾き納めが来てしまったので先にそちらをばっ。イブはみなとみらいへ🎄✨今期最後の本番がありました。夏から取り組んでいた、リスト バラード第2番。予選・本選と課題を残しながらも首の皮一枚の状態で、2…

感動ウィーク その1😭✨

えっと先週の話ですが…😶仕事の前やら間やらのイベントに感動感動の毎日を過ごしました⭐️🎹赤松林太郎先生の『バッハのいろは』セミナー第2回目へ。 前回から度肝を抜かれる話しっぷりに2時間があっちゅう間。バッハの隅から隅までを4時間で語ることは絶対無理…

ピアノと仲良く🙂🙃

11月26日(日)は結婚式記念日ではなく、橋場先生の門下発表会でした笑曲目はもちろん『リスト バラード第2番』夏に始めたこの曲も今月末でいったん弾き納め。その前哨戦とも言うべく門下発表会は、文京区内にあるピアノサロンで行われましたただいつまでたっ…

小倉貴久子さんコンサート

5週ある平日夜のコンサートは1番都合よく今夏、初めて行った北区のホールでたまたま見つけたコンサート早めにチケットを申し込み、角の席をゲットそんな首を長〜くして待っていたコンサート最高でしたという事で、先週水曜は午前中2歳児のリトミックを行っ…

Happy zorome !!!

一気に寒くなりましたね予定外にバタバタした11月も残り数日。ジリジリと迫りよる師走。そんな中、また1つ歳をとりましてめでたくゾロ目になりました去年は結婚式1週間前、発表会1ヶ月前というタイミングでの誕生日だったので、“歳とった感” があまりない…

ダメージ。

ひゃー14日も経っていたなんて〜〜〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎(白々しい)モリモリの10月を終えて、特別イベントは自分が出演する月末の門下発表会のみの11月。12月から始まる室内楽と、連弾の新曲の譜読みものんびりできるな〜なんてルンルンで迎えるはずの11月。また1…

モリモリ月 おわり🎃🎃

今宵は寒いハロウィンとなりましたねモリモリにイベントが多かった10月も間もなく終わろうとしてるところ。先週は、夏に受けたコンクールの二次を受けに行ってまいりました例によって、かなり緊張会場までは1時間以上かかるってのに、自宅を出る頃から、足…

20周年。合唱コン🎵

あれから20年。開校初期の生徒として通った母校の中学校の合唱コンクールに行ってまいりました。2年前までは、女性三部合唱レ・ザンジュ(PTAが発足のコーラス)の伴奏者として8年間出演し、ここ2年は、私自身の生徒が中学生になり、コンクールの伴奏者や指…

お祝いのための演奏🎶

本日は理由あって、電車で実家へ向かってますが、予定より1時間近く出発が遅れ、その間に総武快速が遅れ、その後に外房線が車両点検で完全に停まり、電車の中で無意味に暖を取っております。。いつもの車通勤なら、もうそろそろ着く頃なのになーなんか…悪い…

室内楽セミナー2017

もう遥か昔の事のように感じますが、秋休み期間に室内楽セミナーを受けてまいりました🎵以下記憶を辿ってる割には、長いです。今回の受講曲・メンデルスゾーン ピアノ三重奏第1番第4楽章・ブラームス ヴァイオリンソナタ第1番『雨の歌』第1楽章メンデルス…

モリモリの10月🎃

言葉にするのはイヤだけど、つい口にしてしまう、『早いもので2017年も残り…』いや、やっぱりイヤですね(笑)さて10月は2017年中1番慌ただしくなりそうで、その証に更新があいてしまいました10月は、姉が6年半ぶりに帰国室内楽セミナー友人結婚式でJAZZ余…

偉大な先輩

今月初旬、ケーエスミュージックの先輩でもあるピアニスト 吉田緑さんのコンサートへ出かけました前半は門下生の演奏、後半は緑さんのリサイタル構成のシリーズで、第3回目の今回のテーマは、『愛』プログラムも愛にちなんだタイトルのものや、作品に込めら…