金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

ピアノと共に生きてきた金沢瑛子のブログ。演奏と勉強のこと、お教室のこと、またリトミックとソルフェージュについてあれこれノンビリ書いてます。

Happy Birthday 🎁

予定日は数日過ぎ、色々ナンダカンダとありましたが、ともかく元気で、可愛く産まれてきてくれました♡妊娠中からたくさんの人にお気遣いいただきました。師匠、同僚、友人、家族。そして私の体調を気にかけてくださった生徒さんや保護者の方々。今も、産休の…

土気の食べ物屋さん🍴

‍♀️『もーいーよっ』『まーだだよっ』のやり取りを毎晩しております『あなたはきっと予定日より早くなるよ〜』と担当医に言われて以来、9月からバッチリスタンバイしていたにも関わらず、優に予定日を過ぎました(笑)そんなこんなで、やりたいことリストも…

まだ…なので、ショパンのバラード

今頃は入院しながらアイス欲と葛藤中…が理想でしたが、そうそうこちらが思うようには出て来ませんねでも良いのです。出てきたいと思うまでいてくれたらすでに親バカだと思ってますが、この10ヶ月間、本当にお腹の中でお利口に過ごしてきてくれたJr.活発に…

贅沢な時間☕︎

昨日から金沢ピアノ教室のレッスンも、代行講師が担当しておりますその間、念のために教室の二階でスタンバイはしておりますが、12年も私だけの指導できた教室から、ほかの先生そして、生徒さんの声を客観的に聴くのはとっても不思議な感覚笑い声がたくさん…

引き継ぎ完了🙋‍♀️

10月1日からすごい天気の幕開けでしたね皆さま怪我なくお過ごしでしょうか?さて、今日をもって数ヶ月産休に入ります。金沢ピアノ教室のレッスンは、先輩と門下生の後輩に、ケーエスミュージックと横浜のソルフェージュは、佐々木邦雄先生と先輩、同僚に、幼…

🌷小さな音楽会2018🌷

昨年はハロウィンの時期に行った『小さな音楽会』2018年の今回は、産休前という事もあり、規模も小さめ・小学生と大人のみという形で3回に分けて行いましたまずは大人の部。こちらは、近所のピアノ併設カフェを貸し切って行い、現在いらっしゃる大人の生徒…

聴き納め、そしていざ大仕事へ💪

今年も2/3が過ぎて、だんだんと年明けのスケジュールがザワザワしてまいりました2018年の目標の1つに、『毎月1回は生演奏を聴きに行く!』というのがあって、7月を除いて、その贅沢な目標はクリアしてまいりましたそして、この1ヶ月でラストスパートして…

念願かなった8月の大改造🎹

だんだん夜風で秋を感じる今日この頃。充実していた8月はダダダダダァー‼︎と、過ぎ去って行きました。その中でも大きな出来事といえば、ピアノルームの大改造❗️愛するピアノと共にして18年目に突入しているわけですが、その間の遍歴は割と激しく、①リビング…

7月の思い出🌻

今さら?!感ハンパないですが(笑)🌻 ある日は六本木へ国立新美術館で開催中のルーヴル美術館展へ。あのフランスのルーヴル✨が日本で見られるなんて!という過大な期待と共に回り、最強クラスの冷房で、何度も足がつって休み休み。感想は…ちょっと見づらい笑…

満喫の那須へ🚘

8月8日はピアノの日だそうです。88の鍵盤から成るピアノ。なぜその数に収まったかと言うと、それ以上、それ以下の音は人が聴き取れる周波数的に限界があるから。その事実を初めて知ったのは高校生の頃、佐々木邦雄先生に音程のレッスンをしていただいた時で…

Villa de Klavier

8/5は、南小岩バッハザールというサロンで、ベートーヴェンの田園ソナタを弾いてまいりました🎵色んな方のご縁で参加させていただいた今日の演奏会 Villa de Klavier 年齢、職業、ピアノや音楽歴がバラバラの20組の演奏で、本当にたくさんの刺激をいただきまし…

ベートーヴェン 田園ソナタ

実は明日8/5 ベートーヴェンピアノソナタを弾いてまいります時間の関係で1,4楽章だけ。キャパの関係で生徒さんには告知できず曲は、中期ど真ん中の『田園』このタイトルはおそらく後付けでベートーヴェン本人が意図していたかは分かりませんが、やっぱり冒頭…

金沢ピアノ教室 レッスン情報

お問い合わせを頂く事が続いたため、お知らせいたします。2018年7月現在、金沢ピアノ教室のレギュラーレッスン(年間42回、月2回コース)の新規の生徒様の募集はしておりません。単発レッスンのみ受講可能ですまた8月上旬にはレッスンルームの改装工事を行うた…

室内楽レッスン2018 修了演奏会

5月から始まった室内楽レッスンも、今月半ばの修了演奏会にて無事終了いたしました昨年から参加させていただいた、門前仲町が会場でのシリーズレッスン。初め2回はピアニスト松本和将先生によるレッスン。後半2回はヴァイオリニスト小林美恵先生によるレッス…

ライナーキュッヒル ヴァイオリンリサイタル

暑い!しか出てきませんね‍♀️夏ってこんなに暑かったっけ?と言いながらアイスの暴食の日々です。皆さまご体調崩されたりしていませんか?またまた1ヶ月近く前のお話ですが、先月末のランチタイムに、ウィーンフィルの首席ヴァイオリン奏者のライナー・キュ…

6月まとめ②〜室内楽レッスン2018〜

正確には5月から始まった室内楽の勉強会シリーズ2018。今年もピアノの松本和将先生、ヴァイオリンの小林美恵先生に2回ずつレッスンいただき、7月に修了演奏会があります。曲は、共にヴァイオリンソナタで、モーツァルト K.376 ブラームス 第3番モーツァルト…

6月まとめ①〜レッスン引き継ぎ編〜

なんと最終更新日が早いもので40日以上前‼︎目まぐるしい毎日、でもないのにサボりぐせって怖いですね〜。この1月半、たまに覗いて下さった方、ほんと全力でお詫び申し上げます‍♂️‍♀️という事で書きたいネタだけはわんさか貯まっていたので、ここ最近まとめを…

プーシキン展と松本先生リサイタル

もう1ヶ月近く前の話ですが。発表会恩恵オフの最終しめくくりは、上野東京都美術館で開催中のプーシキン美術館展へ。ロシアにある美術館の、フランス風景画特集(ちょっと複雑…笑)もともと、というか全然、絵画は詳しくないのですが、たまーに美術館で無心に…

さよならの1週間

連休、いいお天気が続きますね♪ 発表会明けの1週間。充実していたお休みも終わり、レッスン再開。信じられないくらいの浦島太郎っぷり(笑)にも驚愕することなく、個々にまた目標を定めて再スタート! さて、その1週間はたくさんの さよなら をした日々で…

オフの日に休みまくった結果

発表会から早1週間。月曜からほぼオフを取り、久々にのんびり過ごしておりました発表会翌日は4ヶ月ぶりに家ですごすサンデーモーニング(テレビ番組みたい)で、なんだかそれだけでワクワク。その後親友ファミリー達とまったり過ごし、月曜はとりあえず久々の…

第8回スプリングピアノコンサート ~発表会2018 最終回~

あっという間の2週間が過ぎ去っていきました。 本当は『呉 番外編』なんて感じの記事も書きたかったし、 4月8日に行われたケーエスミュージックの新クラス体験デーの話題とか、 書きたい思いと、スケジューリング能力が恐ろしく合わず、 この日を迎えてし…

人生の中のほんの5日間。

桜満開の新年度晴れのお天気が続いて、とても清々しい気持ちで4月を迎えられた方が多いのではないでしょうか?そんな中わたしは3月最終週にお休みをいただき、初めて広島へ。呉で行われた室内楽セミナーに行ってまいりました。数年前からちょこちょこお世話…

そして旅立ちは続く

出会いもあれば別れもある。分かっちゃいるし、この言葉けっこう当たり前の事言ってるだけなんだけど、3月は自分に言い聞かせる回数が多いのが通例。今年度は、我孫子クラスの引き継ぎのほか、ケーエスミュージックで、約3年間指導をした『導入クラス』が修…

旅立ち 〜我孫子発表会おわり〜

3日に1回は更新しようと思っていたブログも、いつからか10日に1回をキープ中確定申告期日は明日ですが、今回は体調不良の日に布団に篭りながら地味に作業をすすめたお陰で、例年にないほどの早さと時期で提出。したせいで、この締め切り間際になると、『本当…

講師演奏など変更 〜発表会2018 その3〜

あっちゅう間にひな祭りが過ぎ去りましたねもぐもぐタイムに触発され、いちごを奮発ひな祭りディナーは、豪華にちらし寿司❣️といきたいところですが、今週末も来週末も連勤により、いたって普通の夕飯で、こーんな可愛いアイスでひな祭り気分30台の夫婦2人の…

講師演奏の選曲 〜発表会2018 その2〜

日差しが日に日に暖かくなりますねさてさて皆様オリンピックはご覧になっていますか?何を隠そう、スポーツ観戦大好きな私ですので、毎日毎日ワクワクしてみたい…のですなが、あの、時差がほぼ無い国でオリンピックが行われると、当たり前ですが、ほぼ見られ…

経過報告 〜発表会2018 その1〜

2月もあっちゅう間に10日が過ぎました。今年の節分も例によって買ったものでチャチャと済ませて、そのくせ、豆まきへの意気込みはガチです。福は内へ!是非〜‍♂️さて、2月も中旬という事は、発表会まで約2ヶ月となります。全員の生徒が、ソロ+アンサンブル…

作曲家の背景と曲奏

大雪から間も無く1週間。我が家の車は見事に影の時間が長いようで、車の周辺はキラッキラ状態❄️ビビりの私は月曜からずっと電車生活です(笑)さて、そんなゴリゴリの雪で世間がザワザワした月曜は、海浜幕張でのレッスンでした。北風が上手に海風にのって…

自分の課題を見つけること

はい、予報通りの容赦ない☃️みなさま雪道歩行は大丈夫でしたか?いつも雪ネタになるとフューチャーされる土気ですが、今回はもしかすると都心の積雪に負けたかもしれず、千葉のアンデスとしてのプライドずたずたですね(笑)さてさて、日曜日はお世話になっ…

年末の話🎶 台湾の旅

2018年も間もなく2週間。もう新年モードは全然ありませんね。って事で、2017年末の話をいたします前回の記事で最後に掲載した夕日。(後光が差してますね)こちら、正解は台湾の台北。淡水という観光スポットです。年末仕事納めの翌日から、旦那さまの家族と…