金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

Happy zorome !!!

一気に寒くなりましたね予定外にバタバタした11月も残り数日。ジリジリと迫りよる師走。そんな中、また1つ歳をとりましてめでたくゾロ目になりました去年は結婚式1週間前、発表会1ヶ月前というタイミングでの誕生日だったので、“歳とった感” があまりない…

ダメージ。

ひゃー14日も経っていたなんて〜〜〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎(白々しい)モリモリの10月を終えて、特別イベントは自分が出演する月末の門下発表会のみの11月。12月から始まる室内楽と、連弾の新曲の譜読みものんびりできるな〜なんてルンルンで迎えるはずの11月。また1…

モリモリ月 おわり🎃🎃

今宵は寒いハロウィンとなりましたねモリモリにイベントが多かった10月も間もなく終わろうとしてるところ。先週は、夏に受けたコンクールの二次を受けに行ってまいりました例によって、かなり緊張会場までは1時間以上かかるってのに、自宅を出る頃から、足…

20周年。合唱コン🎵

あれから20年。開校初期の生徒として通った母校の中学校の合唱コンクールに行ってまいりました。2年前までは、女性三部合唱レ・ザンジュ(PTAが発足のコーラス)の伴奏者として8年間出演し、ここ2年は、私自身の生徒が中学生になり、コンクールの伴奏者や指…

お祝いのための演奏🎶

本日は理由あって、電車で実家へ向かってますが、予定より1時間近く出発が遅れ、その間に総武快速が遅れ、その後に外房線が車両点検で完全に停まり、電車の中で無意味に暖を取っております。。いつもの車通勤なら、もうそろそろ着く頃なのになーなんか…悪い…

室内楽セミナー2017

もう遥か昔の事のように感じますが、秋休み期間に室内楽セミナーを受けてまいりました🎵以下記憶を辿ってる割には、長いです。今回の受講曲・メンデルスゾーン ピアノ三重奏第1番第4楽章・ブラームス ヴァイオリンソナタ第1番『雨の歌』第1楽章メンデルス…

モリモリの10月🎃

言葉にするのはイヤだけど、つい口にしてしまう、『早いもので2017年も残り…』いや、やっぱりイヤですね(笑)さて10月は2017年中1番慌ただしくなりそうで、その証に更新があいてしまいました10月は、姉が6年半ぶりに帰国室内楽セミナー友人結婚式でJAZZ余…

偉大な先輩

今月初旬、ケーエスミュージックの先輩でもあるピアニスト 吉田緑さんのコンサートへ出かけました前半は門下生の演奏、後半は緑さんのリサイタル構成のシリーズで、第3回目の今回のテーマは、『愛』プログラムも愛にちなんだタイトルのものや、作品に込めら…

リトミックフォーラムその3

フォーラム第3日目は最大級に感動の嵐✨だったにも関わらず、あれよあれよと言う間に秋風感じる9月になってしまっていました記憶のあるうちに記しておかないとフォーラム最終日は、全国にあるリトミック研究センターのうち、代表4支局による研究発表。テー…

リトミックフォーラム その2

リトミックフォーラム2日目は、分科会といって、2時間3コマ 計6時間のレッスンを受けます。各回に3〜4人の名だたる講師の先生方がいて、自分の興味あるコマを選び受講します。私は、岩崎光弘先生、石丸由理先生、杉本明先生のお三方。どの先生のレッスンも…

リトミックフォーラム その1

コンクール明けの8月中旬から、神戸で行われたリトミックフォーラムに参加してまいりました一緒に新大阪へ。主人は一足早く帰省です。微妙なお味のアルフォートを手に遠足気分(笑)フォーラムは5年に一度行われるビッグイベントですが、前回2011年開催が延…

弾丸!多摩センター!!

弾丸続きですが、そんなに多忙なわけではなく、ただカツカツに移動してる今日この頃。お盆真っ只中の先日、久しぶりのソロコンクールを受けるべく、多摩センターへ行ってまいりましたおよそ11年ぶりの多摩センター。(なんか…いる。)そう、多摩センター = …

弾丸!軽井沢!!

わたくし、生まれてはじめて…お盆やすみドンピシャ日に、東京駅から新幹線にのりました(笑)毎年8月に行われるケーエスミュージックの軽井沢作曲合宿。数年前までは、アシスタントとして毎夏訪れていましたが、その仕事は若手に譲り、今年は我孫子グループ…

コンクール前、コンクール後

長いと思ってる夏休みもあっという間に折り返し。コンクール本選組は各々良し悪しがあり、全国には進めず今回出演した3組。最年少HくんNちゃんペア予選では大事件が発生しつつも、幸運に次へ進め、本選舞台袖では、『緊張する〜』を連呼してましたが、お互い…

メンデルスゾーン トリオ発表会

7月末某日。メンデルスゾーン ピアノトリオ第1番と、フォーレ ヴァイオリンソナタ第1番の発表会が終わりました6月から始まった室内楽。前半2回は、ピアニスト松本和将先生によるレッスン。後半2回は、ヴァイオリ二スト小林美恵先生によるレッスン。各曲…

みなさん、おめでとう〜🎵

夏休みに突入、おめでとうございます(笑)私も8月は、横浜・幼稚園の仕事がお休みになるので少し肩の力を抜いて…本番に挑みます中旬に、久しぶりにソロコンクールを申し込みましたまだまだ改良の余地ありありですが、橋場先生に様々な角度からご指導いただ…

なーにやってんだかっ。

うぅーーー暑いっ‼︎‼︎本当に、暑いっ‼︎ついに、ナツイアツがやってきましたね😑その暑さに負ける前に6月後半からずっと負けっぱなし。自分に😖🎹6/20は、松本先生のメンデルスゾーン ピアノトリオのレッスン第2弾。そう、第1弾で、『もっと気持ちこめなよ!』事件…

Yokohama !!!!

6月もあっちゅう間に最終週末。 昨日は月一回の横浜でのお仕事。 計4クラスのグループレッスンで、 未就学児のリトミック 小学低学年のソルフェージュ 小学高学年、中学生のソルフェージュ ピアノ指導者向けのソルフェージュ てな具合で朝9時から4時間。 …

そして悲しみと。

火曜日。今月から始まった幼稚園の在園児リトミックの準備と緊張でドキドキしている最中。大変悲しいお知らせが届きました。10年以上勤めている職場の恩師との急なお別れ。幼稚園リトミック、午後のレッスンはひとまずきちんと行おうと自分を奮い立たせて、…

癒しと学びと。

先週金曜、毎週勤めている船橋のお教室の年間調整休み。都内に住む親友と会った後、白寿ホールのコンサートへ行ってまいりました。10年ぶり近い白寿ホール。音楽ホールでは斬新なアイディアであるリクライニングシートが全席完備されていて、開演前には飛行…

打ちひしがれる。

30日の火曜日はレッスンをお休みをし、自分のお勉強day。大ファンの松本和将先生の室内楽レッスンを受けてまいりました緊張しすぎて集合時間を間違えたので、レッスン前に深川不動尊で願掛け。昨年度内にお声掛けいただき決まったこの企画。曲目は、メンデル…

ゴットパワーーー!

生徒さんのコンクールもジワリジワリと迫りよる五月末。土曜日は、大先輩のゴットパワーの持ち主こと、神力さんを土気に召喚し、コンクール組の特別レッスンをしていただきました(写真…ありません)高校生の母娘ペア小1、2年ペア小3ペアと、ざっくばらん。曲…

ゴールデンウィークの後遺症

こんばんは✨充実していたゴールデンウィーク。から早1週間。コンサートへ出かけたり、船橋KS、我孫子、横浜の仕事もあり、(グループレッスンのカリキュラムの準備は、前回のDVDを見直す事から始まります。各教室4時間分)そして、遊びんだり、のんびりしたり…

コンサートで学ぶ

ゴールデンウィーク突入✨今年のお休みは、コンサートに行ったり、友達に会ったり、初めての結婚記念日をお祝いしたりと充実しそうです(1年に保って良かったです笑)早速きょは、室内楽のコンサートへ最近お世話になっている橋場先生、またトリオセミナーの担…

がんばれ中学生!

お花見はお天気にめぐまれずに行けずじまい。 先月末にお出かけした、故郷の府中で見た桜の写真が2017年の桜の思い出となりました ついでにサントリー府中工場へ はしゃいでますが、アサヒ派です(笑) とか言いつつ、試飲はばっちり。 そして、気にいってし…

この歳から品質改良

いよいよ桜が満開になりましたね桜の写真じゃないんかーい!かなりのフライングで先週末行った昭和の森公園では、一切桜が見られず…今週末、どこかで見られたらいいな新年度も1週間経ち、ボチボチペースをつかみ始めたところ。結婚してから間もなく1年。ガ…

イロイロお疲れさま

4月1日。また新たな1年が始まるな〜と実感湧きづらい土曜日始まり(笑)発表会ホール抽選から始まる新年度です次回発表会は、2018年4月。その前に小さな音楽会も企画中ですので、詳しくは生徒さんにご連絡いたします♫先週月曜日は、打瀬クラス、最後のソル…

リュット先生のリトミック

今日から5連休✨予定していたものが変更になり、このお休みはのんびりゆっくり物事を考えてみようと思ってます先週土曜日は久々に横浜のリズムの森へ⭐︎昨年まで専攻クラスの生徒として定期的に通っていたダルクローズリトミックのお教室です。この日は毎年行…

寿命縮め行為~リトミックとソルフェージュ~

3月もあと10日。この週末はリトミックの特別クラスから始まり、我孫子リトミックソルフェージュクラスの発表会など、スタミナ勝負の3日間でした。金曜日、昨年5月から担当している幼稚園リトミックを月初に終え、年度末の特別イベントとして、2歳~3…

掲載もの2つ

今日から3月じわりじわりと近づく春が待ち遠しいような…ちょっと憂鬱なような…この5連休のアレコレはまた後ほどにして、昨年末に、ピアノ指導者協会、通称ピティナの会員種別が、指導者会員➡️正会員に変わりました。特段何が変わるだの、昇格だの降格だの…