金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

書き込み症・・・?

みなさまこんばんわ☆

今日の千葉市はどんよ〜〜〜りした1日でしたがいかがお過ごしでしょうか?

私はお仕事がお休みでしたので、午前中に歯医者さんに行っただけで、自宅にこもっておりました。なはは♪


それにしても、歯医者さんだけは未だに苦手です(T_T)
あのウィィィ〜〜〜〜〜〜って音とホッぺに響くかんじと。。。

歯医者さんに行く度に、幼稚園時代を思い出します。
忘れもしない、私がイヤでイヤで暴れ過ぎて、緑色のネット(よく歯医者さんの壁に吊り下がってるやつです)で、体を押さえつけられ、イモムシ状態になったことを!!(笑)



そんな事はさておき、今日の練習中に楽譜を見ていたら、ある事に気付きました★

私の歴代の楽譜には、まっさらな綺麗な楽譜は1つも無い!という事を。。。
とにかく言われた事は、書きまくる!(1度ある曲で書きまくってたら、師匠に“書き込みしすぎて見にくい!”とご指摘を受けました…)
書きまくったお陰で、昔1度やった曲をもう1度やろうとした時に、注意された点がすぐ分かるので、なかなか便利☆

でも、ピアノ弾きの半数くらいは、レッスンで注意された事を、予め別に用意した楽譜に書きこんで、本来の方には全く書き込まないという方もいらっしゃるんです♪

どっちが良い、悪いではないんですけどね♪

ただ、私はレッスンから帰ってくる電車内で書き込みをする事が多いので、字体がかなり揺れているんですが。。。

ためしに、今回のシューマンソナタの第1楽章の1部分を載せてみます♪