金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

手っ♪

こんばんわ★

今日のお話?はまさに、手!

人間の体の形成は18歳で終了となにかの本で読みました。

つまり、ピアノのを弾いていようが、なんだろうが、手の成長も18歳で終わ・・・

と言いたいところなんですが、なんか違う気がします。

なにがって、私の手は、一時期ちょっと大きくなったりしてます!

コンサートの中に、手を思いっきり広げて弾く部分があったりすると、そのトレーニングを何回も何回も繰り返していくうちに、手が広がるようになるんですよね★

こんな感じ♪

ハイ、イカツイ、手デスネ・・・

でも同年代の子で、ド〜ファまで届いちゃう子がいるので、驚きですね!

さて、明日は練習をしたあと、ソルフェージュの仕事で、師匠とともに茨城まで行ってまいりまーす♪