金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

夏休みスタート☆

こんばんわ★
今日から、ほとんどの幼稚園や学校は夏休みですね♪

今日は津田沼のお教室でのレッスンで、12人の生徒さんがいらっしゃいましたが、なんだかみんなお顔が開放感で満ち溢れていました☆

中には、『今日学校から帰ってきて、ピアノのレッスンまで、夏休みの宿題をやってたよ♪ドリルはもう終わった〜♪』という子もいました!
頭が下がります。。。


でも、今の小学校は先生や学年によって“夏休みの宿題”の量も全然違みたいですね〜。

『私、夏休みの宿題全然ないんだ〜〜★』
とルンルンで語ってくれた生徒ちゃんに対して、
『じゃぁ、ピアノの宿題はいっぱい出しとけば、ちょうどよいバランスだよね〜☆』
なんて、意地悪を言う私(笑)

実際に夏休みにはちょっとだけ書く宿題を増やしたりもしますが、基本的な私の考えとしては、今しか経験できない夏休みを過ごして欲しいと思っています。

私自身、東京に住んでいたころの夏休みと言えば、
専ら小学校のプールとラジオ体操!
学校のプールは、級別で、帽子の色が変わるので、負けず嫌いの私は、絶対この色の帽子にならなくては!!と、毎日毎日プールに通いました。
それにラジオ体操も、近所のおばさんに『瑛子ちゃんの体操は上手だね』と言われた事が相当嬉しかったらしく、体操の先生がお休みの日は、自ら前に出て先生役を買って出たという図々しさをもっていました。。(笑)


時代は変わって、今は子供だけで気軽に公園へ行くのも心配になる世の中ですが、
夏休みは毎日満喫してほしいですね。


私自身の夏休みと言えば…とくに大きなプランはございません(−−〆)
千葉の親子三大夏祭りで、太鼓をたたきます!!!それが1番大きな夏のイベントかな♪






話は長くなってしまいましたが・・・
あと12時間後には、金沢ピアノ教室の生徒さんの発表会が始まります!
もうみんな寝てますよーに!(笑)
みんなが、元気に来ますように♪♪