金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

☆YOGA☆

こんばんわ★
今日は生まれて初めて、ヨガを体験しました♪

以前から興味はあったのですが、ヨガスタジオやスポーツジムの営業時間と私の労働時間が全く合わず、

DVDを買っては見たものの、やはり続くわけもなく(笑)、


そんな中、以前の職場の先生にお誘いを受けて、地元『あすみが丘プラザ』でチャリティーヨガを教えて頂いて、受けてまいりました♪

ヨガってテレビで見たことがあるだけだったので、実際にやってみると、
意外にも“ゆるい”ものではないんだと思いました(^。^;)

でも、普段使わない筋肉を使ったり、思いっきり体を伸ばしたり、ひねったり・・・
すごく気持ちよかったです♪

それと、呼吸の仕方がとても大切なキーポントなんだと思いました!
そして、気づいたこと!!

ピアノにつながるな★と

私、本番の時は特に、呼吸をしてないんですよね。。。
だから、ちょっと予想外のところでミスタッチをすると、体全身に稲妻が走るかの如く動転し、なかなか正常の状態に立ち直れない(T_T)

呼吸を“無意識にきちんと”続けていけば、脳が常にα波を出すので、いつもリラックス状態を保てる。


というのが理想(笑)


そのチャリティーヨガの先生は、普段チケット制でレッスンをしているそうなので、
やり始めてみようと思います〜〜〜♪