金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ツェルニー30番講座♪

こんばんわ☆      今日は津田沼のピアノ教室のお仕事前に、ケーエスミュージックにて『ツェルニー30番講座』を受けてまいりました♪

約2時間の講座で、普段生徒さんたちのソルフェージュをやってるお教室で行われました☆

私がツェルニー30番をやり始めたのは、おそらく小学校3年生頃だったでしょうか。
まだ東京に住んでる頃で、楽譜のタイトルに『○○番』ってついてるのが面白いなーと思った記憶があります。
その頃は、この曲集がピアノの登龍門だとは全く知らず、ただ何となく弾きつつも、とても気に入った曲集でした♪


大人になり、ピアノのナニガシが少しは分かるようになり(笑)、実際に私の生徒さんにツェルニーを指導させて頂いてる今、
そのタイミングで講座を受けた感想は、


奥が深い……


なるほど☆という新発見の連続に加え、K子先生の演奏つき☆

あっという間の講座でした。
今度は得た知識を皆様に1早く提供できるように、がんばりまーす☆