金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

♪ソルフェージュでの思い出♪

こんばんわ★
今日は夕方からケー・エス・ミュージックにて、ソルフェージュのお仕事でした♪

私たちの具体的な仕事はレッスンの進行をして、邦雄先生のアシストをすること。
その為に事前にその日の問題を選び、用意し。
その問題というのが、すべて(邦雄先生門下生の作品もありますが)オリジナル!!
楽典テスト・新曲視唱・聴音・伴奏づけ・弾き歌いなどなど、既成の問題ではなく、オリジナルの作品。なんと聞いていて気持ちの良いことか★☆

そして、1度行った問題は2度とレッスンでは使わないので、問題数も山の様にあります。
『過去やった人』というリストがそれぞれの問題についているのですが、たま〜〜に「2000年〜」という日付で、自分の名前が載っているのを発見するんですね。

恐縮ながら、ケーエスミュージックで長い期間お勉強をさせていただいたので、かなりの問題数を行いました。
自分の名前を発見して楽譜を見ても、パッ!とは思いだせないものの、弾いたり歌ったりしてみると頭の片隅からジワジワ蘇ってきて、“あ〜〜懐かしいな〜”とヒタヒタと思います。

今日は、私と安楽ちんが2001年に一緒にレッスンを受けた時の履歴をみました。
このとき、まさか2009年にコンサートを一緒に行うとは思っていなかったでしょう。
どこで運命の出会いが待っているか、わからないものですね☆★

これからも、ピアノ関係で出会う人、先生方、生徒さん、色々な人との出会いを大事にしていきたいと思いました♪