金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

♪東京でのレッスン♪

こんばんわ★
今日は9月1日、防災の日でしたね。
この暑さの下、避難訓練をした学校もあるかと思います。

そんな中、私は約2か月ぶりに、東京でのレッスンに行って参りました♪
以前もこちらのブログで紹介をしましたが、世田谷にいらっしゃるK先生のレッスンに通い始めて早6年。。。
地元の土気から外房線で千葉駅へ。
千葉駅から総武快速錦糸町へ。
錦糸町から総武各駅停車でお茶ノ水へ。
お茶の水から中央快速で新宿へ。
新宿から小田急線で・・・

これが行きの手段、最速編です♪
のんびりコースで行く場合は千葉駅から総武各停で新宿まで行って、さらに小田急内でもオール各停で行くのですが、仕事をするようになってからはどーも、時間に余裕がなく、最速編で行くようになりました。

今日は、7月5日のコンサート以来の初めてのレッスンでしたので、オール新曲!
予想通りのヘロヘロダメダメレッスンでしたが、新しい曲がやっと自分の体になじんできたような気がしてきました♪

今取り組んでいるのは、バッハ・ベートーヴェン・リスト・ブラームススクリャービンチャイコフスキーです!!って多いなーーー!!

とボソっと、8月あたまに、A先生に呟いたら、「ううん、普通よ♡」と笑顔で返されて、自分の未熟さを痛感。。。

この曲にプラスして、ジブリ数曲と連弾をやっております♪
そして10月末にはコーラスの発表会♪
11月末にはプラザ祭りでの発表会♪
12月末にはロビーコンサート第2弾!!(詳細は後ほど☆)

ピアノを弾き続けていけて、幸せです♥




さて、少し話がそれてしまいましたが、レッスン終了後はいつもの如く、銀座へ♪
なかなか乗換が面倒で、新宿で用が済めば良いのですが、いつもレッスン明けには銀座に行きます♪
町の名前の響きとしては『おぉ☆銀座☆★』と思われるかもしれませんが、立ち寄る店のコースはいっつも同じです!

ヤマハ銀座店が東京国際フォーラム口に近くなったので、かなり便が良いですので、楽譜ショッピングを皮きりに、プランタンへ行き、松屋へ行き、山野楽器へ行き、その次の交差点を通るか通らないかは、毎度、体力と相談(笑)

たいていの場合、楽譜ショッピングでほぼ労力を消費してしまうので、行きませんが...

しっかし毎回思いますけど、世の中にはこれでもかっ!!!てくらい楽譜が多いですよね!
私たちが弾くようなクラシックの楽譜ももちろんですが、生徒さん向きの楽譜も星の数の如く多種多彩!
それを1つ1つきになったのを探っては、戻し、探っては立ち読みしを繰り返して、いつも行く度に、余計な楽譜を2〜3冊買って帰ります。。。
いつか楽譜屋さんが開けるかも!?笑


さーーー!明日は水曜日レッスン♪
大変ありがたいことに、8月に水曜日枠を開講いたしましたが、すでに6名の生徒さんが入られました☆
現在の空き枠は15時20分〜15時50分です♪

がんばろ〜〜〜♪