金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

東京Jazz!!

に行って参りました♪

こんにちわ♪
昨日6日は午前中にお仕事を終え、夕方から母と東京Jazzに行って参りました。
今年で8回目を迎える東京Jazz。私は今回で3回目です★


毎年1日2回、3日間の公演ですが、昨日聞いたのは千秋楽。
出演メンバーもこんな豪華な方々★
大西順子トリオ

とにかくテクニックがヤバヤバヤバヤバ!!!!!
でたらめな音を弾いてもあんなに早く指動かせないよ〜〜(>_<)ってくらい、圧倒されました!
私自身はスタンダードやブルーノートが好きなので、あまり曲は馴染めませんでしたが、独自の世界観が素晴らしかったです。

・マッコイ タイナー×ジョン スコフィールドのユニット


そーーーーーーなんですっっ!!
あの、マッコイタイナーの生演奏を聴いてきてしましました♡
しかも、ギターと言えばのジョンとのセッション。
たまらなく格好良かったです。
しかも・・・
なんの曲をやるのか打ち合わせしてなかったみたいで、曲と曲の間に、メンバー同士で話し合い(笑)
そのゆるーーい感じが巨匠を感じさせる雰囲気で、よかったです★

・ルー ドナルドソン

今回のライブで、完全にハマりました!!
まず、登場シーンから会場を盛り上げてしまう、御歳83歳!
“だり〜〜”って感じでノッシノッシ登場してきて、いきなり演奏!

歳をまったく感じさせない、アルトサックスの力強い演奏と、自身もかなりノリノリで楽しんでる様子が会場を1つにしてました。
4曲演奏をしてくれましたが、途中にバラードを演奏された時、思わず涙が出ました。
なんと音色の美しいことか!!
も〜〜〜ずっと聞いてたいっ!と思いましたが、最後1曲の自分のパートを吹き終えたら、まだ他のパートが演奏中にも関わらずノッシノッシ舞台袖に帰ってしましました(笑)
とにかくお勧めです!!!

スペシャルセッッション マンハッタンジャズクインテッド×クオジモード×ルードナルドソン

マンハッタンジャズクインテッド、まじ、カッコ良かったです!
みんな超ダラ〜〜っとしてて、そろそろ始めますかー?くらいな感じ。

ルーさんもまたまた登場してくれて、おナカいっぱいのライブでした★

今回の模様を、NHKBSで、放送されるみたいです♪
詳細がわかりましたら、またここでもお知らせしまーーす♪♪