金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

季節もの♪

こんばんは☆
なんだか今日はやけに寒い1日でしたね(>_<)
昨日から少し体調があまり良くない感じです。。。が、
今日は東京でのレッスンに行き、その後はいつものコース、銀座の楽器店へ行って参りました。

前回も書いたとおり、いつもお目当ての楽譜や、生徒さんの為の楽譜を決めていくのですが、必ず買ってしまうプラスαの本。。。

今回ももちろん買ってしまいましたが、早速帰りの電車内で読んで、買って良かった!と実感できましたっ!!
こちらっ★

音楽之友社」から出ている『ピアノ名曲名盤1053 お薦めディスク紹介』です。
この本は195名の作曲家のプロフィールや、ピアノ曲の名曲といわれるものの紹介、さらには、各曲を収録してあるお勧めCDまで掲載されています♪

今私が必死こいて取り組んでいる、スクリャービンさんもこちらに♪

そして買ってしまった季節ものの楽譜☆


12月23日のロビーコンサートでもこの曲集の中から演奏できたらいいです♪




その後は第2のお目当ての為、とあるデパートの1階へ。

そしてこちらを購入♪

そう、必需品の手袋です♪
お値段をいうのも如何なものかと思いますが、セール中でしたので、2つで3000円でした(笑)

革製でなく、毛の手袋がずっと欲しかったのですが、なにを隠そう、手がジャンボな私。
自分の手の大きさに合うものがなかなか無いので、いい物を見つけた時は即買いです!

ちなみに今まで使用していた、これからもお世話になる手袋はこちら♪

これは4年前にハンガリーに旅行に行った際に買ったものです。
この大きさで女性用なんです☆

これから寒くなりますが、ピアノを弾く皆さん、
外出の際はぜひ手袋を着用して、大事な手を守りましょう♪