金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

Sax レッスンと、リハーサル♪

こんばんは☆
今日は昨日と打って変って素晴らしい天気でしたね♪



さて今日はサックスのレッスンがありました★
毎回リエ先生には教えて頂くことがたくさんあり、とても勉強になります♪
今日の発見はチューニングの話。

よく、オーケストラのコンサートなどで、指揮者が入ってくる前に、団員がゾロゾロゾロゾロやってきて、コンサートマスターの第1バイオリンの1人A音(ラ)を出し、その音にあわせて他の楽器がラの音を出してチューニングをしますよね♪
(あの瞬間って“これからコンサートが始まるんだ〜♪”ってワクワクします★)

今日のレッスンでは先生とアンサンブルする曲があったのですが、吹く前に先生が、
「金沢ちゃん、B音(シ♭)出してくれる?」とおっしゃった、シ♭を吹き、その音に合わせて先生もチューニングを始めました。
私が『先生?B音でチューニングするんですか?』と尋ねてみたところ、
「うん♪管楽器のみのアンサンブルはクラリネットに合わせて、A音ではなく、B音でチューニングするんだよ♪でも弦楽器が含まれるアンサンブルは必ずA音だけどね」と教えてくださいました。

つまり、クラリネットオーボエ・サックス・トロンボーン・トランペットなどなど、吹奏楽のチューニングはB音でするんですって☆
知らなかったわ〜♪♪

ちなみにピアノは基本的にチューニングは専門家でないとできないので、調律師さんにして頂きますが、やはり基準にする音はA(ラ)音です♪




そして、夕方からは、明日の本番に向けてのリハーサルの為、母校の中学校へ行って参りました♪

そう、明日は合唱コンクールです♪
今回、PTAコーラスレ・ザンジュは、『 For the beauty of the earth』という曲と、現職の先生方とともに『大地讃頌』を歌います♪
会場は千葉県文化会館大ホールです♪

また明日にご報告しまーす★