金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ドレミは複雑です(>_<)

こんばんは☆

今日は海浜幕張での出張レッスンでした♪
まだ、ドレミの音を覚える途中段階のレッスンの生徒さん達♪

歌うことを覚え、
音楽というものを覚え、
おたまじゃくしのような、音符の存在を覚え、
ト音記号ヘ音記号を覚え、
指の番号を覚え、
「ドレミファソラシド」という言葉そのものを覚え、
5線の存在を覚え、
4間の存在を覚え、
音符と5線の距離や位置で、ドレミの楽譜が読めるようになって、
それを鍵盤の上でリンクさせて・・・・

よくぞ、5年も生きてない子供たちが理解できるよな〜〜〜★っと感心してしまいます(>_<)

私の勝手な見解では、他の言語を勉強するのと同じくらい、素晴らしい事だとも思います。
彼女、彼らががんばっている姿に、講師ながらいつも励まされる思いです♪


さて、今日はこんな珍しいコーヒーを頂きました♪

まるで紅茶のようなティーパックでしたが、お味はしっかりコーヒーでした☆


あぁぁぁ


、唐突な事を言いますが、ディズニー行きたいな〜〜〜(T_T)笑