金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

本日、解禁!

ボジョーレ・ヌーボではございません(笑)

こんばんは☆
今日はやけに寒い1日でした(>_<)

私は午前中にコーラスの練習に行き、午後からは自宅でのレッスンでした♪
そしてレッスンで本日から解禁したものは、コレ★

ト音記号の形をした、鉛筆です!
今までなんとなく使うのが勿体なくって、ただのお飾りとなっていたのですが、
もぅ、ど〜〜〜〜にもレッスン中に、鉛筆をピアノの中へ落としてしまうことが多かったので、本日解禁いたしました。

これで、レッスン中にふたの中から落ちそうになっても、ト音部分がうまくひっかかるので、心配ナシ!

あとは問題は丸付け用のアカペンだけ・・・

ちなみに、このト音記号鉛筆は、5年前にアメリカのニューヨーク、マンハッタンにある、世界でも名高い音楽大学ジュリアード音楽院』で購入しました♪
いまでは日本の楽器店でもよくよく見かけますが、当時は“さすがジュリアード”と純粋無垢に感動して、大量に買った記憶があります(笑)


また、本日から、自宅や、エントランスもクリスマス仕様に模様替えいたしました♪
明日のレッスンが終わり次第、またUPいたいます♪