金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

音楽漬けの毎日♪

こんばんは☆
今日は素晴らしい快晴でしたね〜♪

この週末はとにかく音楽漬けの時間を過ごしていました★

金曜日は朝から藍ちゃんが自宅まで来てくれて、チャリティーコンサートの合わせ。
今回のチャイコフスキーくるみ割り人形組曲なので、1度に数曲演奏しますが、全曲流しの練習はせずに、1曲1曲細かくみていきます。
曲想もそうですが、連弾の合わせに欠かせないのが、手のポジション!
チャイコさんに文句言いたくなる程、ⅠとⅡの手の重なりが多くて…。

自己練習は本番まで欠かせないですが、少しずつ楽しめる余裕が出てきた・・・かな(笑)
そして、これは前原のお教室で頂いたかわいいプレゼント★

土曜日はまさしくソルフェージュデイ!
この期に及んで恐縮ですが、1つの楽譜から読み取る事って本当に多いんだな〜と実感しています。
指導してから、学ぶべきことがどんどん増えた感じです。


そして本日お昼頃までリトミック研修会♪
リズムとは自分で熟知していても、人に、特に幼児に伝えるのは決して容易い事ではありません。。。
先生方は、色んな実例をお話に交えながら、ゆっくり丁寧に指導してくださいます。
毎回研修会ではなるほど〜〜〜〜!の連続です。

研修会後はロフトに寄って、手帳を購入してまいりました〜〜★
2009年は誰しもが“おっさん”と呼んだゴッツイ手帳を使っていましたが、2010年はちょっとシックなワインレッドの物を購入して、中身はカスタマイズする事にしました♪

こうして年末・年始の準備が始まっていくなーとふと感じました。。。


余談ですが、5日が両親の結婚記念日でしたので、ワインとおいしいチーズを買ってお祝いしました♪

ラベルを見ても・・・ちんぷんかんぷん(>_<)