金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

この週末は、ソルフェ一色!!!

こんばんは★
昨夜から突然寒さが戻りましたね(><)
我が家のアイドル、コタロウ様は、昨夜はフローリングの上で寝ていたのに、朝になったらばっちりホットカーペットでゴロゴロしてました♪


さてっ!
今度の日曜日は、半年に1度の、ソルフェージュ大会!!
クラスを3つに分けて、日頃の成果を発揮し、点数化をするケー・エス・ミュージックオリジナルの3時間の試験です。
ケー・エス・ミュージックに生徒として通っていた時期は受験生として、また3年前からはスタッフや試験官として参加しています。
試験項目は、
・楽典(基礎問題から応用まで。最上位クラスの応用問題は鬼レベルのむずかしさ!!)
・聴音(実際の入試を想定しています)
・新曲視唱
・新曲視奏(初めてみる楽譜をわずかな予見時間で、演奏します。予見時間は音は一切出せません)

とまーこんな感じでーす(笑)

スタッフをやっていて、現役だった頃の自分をよく思い出しますが、よく試験を受けられてたな〜と今さら感心してしまいますm(__)m

ケー・エスの現役の生徒さんたちも、みんなもの凄い集中力があって、スタッフの私たちもソソがないよう、気を引き締めてがんばる1日です。

明日の通常のソルフェージュレッスンから、前日準備に入り、24日まで!
音楽漬けの週末となりそうです♪
というか、なります(笑)