金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ソルフェ大会終了♪

こんばんは★

朝8時から始まったソルフェ大会は、本当に、あっっ!!という間に終わりました♪
1日試験監督やら何やらしていて、思ったこと、それは、
問題が素晴らしい!!という事♪
通常のレッスンでもそうですが、ケー・エス・ミュージックソルフェージュの素晴らしい点は、すべてにおいて、オリジナル問題!
作成者は、佐々木邦雄先生を筆頭に、お弟子さんの熊谷拓真さんと、私の大先輩でもある園田優先生♪

楽典・聴音・新曲視唱・新曲視奏のすべてを、今生徒さんが学ぶべき要素を含めながら、曲として聞きごたえ抜群の作品ばかり☆

テストを受けた生徒さんも、試験終了後に楽譜をゲットできるので、みんな気に入って弾いているようです(むしろ、復習のために弾くべきものでもあるのですが☆)

スタッフとして、腰痛を除けば(笑)、疲れをあまり感じない、充実した1日となりました♪



あまけ:帰宅して、シンガポールの旅行帰りの姉からお土産を頂きました★かわいい♪