金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

カテゴリーを増やしました♪

こんにちは♪
今は先日頂いたこちらと共に、パソコンをいじくっています♪

おいしい、スタバのコーヒー♪
カテゴリーを増やしましたので、ぜひ色々なところへ飛んでみてください。


ところでみなさん、こんなノートがあったなんて、ご存知でしたか?

コクヨ製の大学ノートなのですが、ポイントはココ★

『美しく書くため』に、ドットが入っているとのことで、確かに使いやすそうなのですが…
東大『合格生』て、微妙な感じしませんか?(私だけ?)
東大『現役生』ではないんだ!みたいな感じで。。。
ま。いっか〜♪


そういえば、大学ノートも然り、楽譜の書き方が上手な子・見やすい子は、ソルフェージュもなかなかできる子なんです。
単純に楽譜に書き慣れているのもあるかと思いますが、小節線がきちんと定規で引いてあるか、拍点と音符の位置が縦横きちんと合っているかなど、
普段、どのような目線で楽譜を見ているかが、分かってしまうんですね〜〜〜(>_<)

私も生徒さんに渡す楽譜は極力きれいに書く努力を怠らないようにいたします(^。^;)