金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

楽譜はどんどん先へ先へ!

こんばんは☆
今日はなんだか不思議なお天気でしたね(>_<)

さて、最近レッスン内で、とくにバイエルを行っている生徒さんに言う口癖があります。
それは『お目めは先へ!』です。

たとえば、4分の4拍子の曲を弾いてる時、
1拍目や2拍目を弾いているときは、視線は3拍目4拍目といった、2拍分先を見ながら弾いて行きます。
初めは、指と目が全く違う事をしてるのに慣れるまで、ゆっくりと行いますが、だんだん慣れてきたら、小節(1つのお部屋)単位で、先を見るようにします。

これは、
・なるべくつっかえないように弾くため、
・また、初見演奏のトレーニング、
・またまた、音形(音符の連なり)を見て、メロディーラインが想像できる
などと言った効果があるので、かなりオススメです!
私の生徒さんも、年長さんでもこのテクニックを使える子も出てきました♪♪


さて!!
母がこちらのDVDを買ってきました★

今月はゆっくりと見られる時間が無いですが、今からワクワクしてしまいます♪


おまけ:今夜のデザート♥

と〜〜〜っても甘かったです☆ありがとうございました♪