金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

本腰入れまっす!

こんばんは☆
んーーーーーーー寒いっ!!
突然雪のお天気になったりするんですね〜〜(−−〆)

そして今日から2月♪
時が経つのは早いもんです・・・

昨年から決まっていたプロジェクトも、そろそろ本格始動です!
まずは3月中旬に予定している、CD作成☆

ただ録音したモノをCD化するわけではなく。。。
音楽ホールを借りきって、プロの音楽CD制作の方に1日付き添って頂き、CDショップで売られているような音質の録音をするわけです。

するわけですって、私が主催してるわけでなく、私の師匠の企画で門下生数名と行います♪

今回私が挑戦するのは、こちら!

ご存知ベートーヴェンピアノソナタより、『テンペスト』です。

楽譜の1部はこんな感じ♪

技術的に鬼鬼鬼レベルって程でもないのですが、
なにせ録音!
ミスタッチ云々の問題ではなく、強弱の正確さ、音質、旋律の歌い方などなど・・・

自分が納得いかなくなったら録り直しはできるモノの、時間は限られているし、気力にも限界があるので、なるべく1度or2度で弾ききりたい、というモノだそうです。。。

元々ベートーヴェンソナタが大好きなので、楽しみでもありますが、練習の緻密さを普段以上に問われている、そんな状況です。

同時にバッハ、スクリャービンショパンなどなど、今年の計画に沿って色々と進行中です♪

さー本腰入れて、がんばるぞーーーー!