金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

小学生になったら!

こんばんは☆
今日の土気の夜空は久々にたくさんの星で包まれています☆★

最近レッスンでテキストを忘れてしまう生徒さんがポロポロいます(>_<)
レッスン直前までお家の楽器で練習をしていて、そのまま譜面台に置いてきてしまうパターンが多い様子。
確かにそのような状況は私自身も何度も経験しているので理解はできますが…
その際の第一声が『だってお母さんが・・・』と言う生徒さんがまたまたポロポロいます。

幼稚園生の生徒さんはまーだよし。としても、
小学生の生徒さんは学校の教科書なども自分で準備する習慣があるわけですから、
ピアノのレッスンのテキストも自分で責任を持って準備するようにしましょう!


子育てをした事がなく、
子供を産んだ事もなく、
結婚すらした事もない私が、まー図々しく言わせて頂きますが(笑)、
私のお教室では、ただ単にピアノのおけいこをする場所ではなく、教育の場として、
挨拶や礼儀やマナーなど、少しずつレッスンに絡めて指導してゆきたいと思っています。

幸いにも、現在までの生徒さんの保護者の皆さまにおかれましては、
ご理解を頂いているようで、大変ありがたく思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



おまけ:さつまいものお菓子♪秋でもないのに、最近さつまいも率の高い私です。。