金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

YELL (いきものがかり)

こんばんは★

っも〜〜まったく温かい日と激寒の日とで体調がおかしくなりそうですね(−−〆)

今日は朝からコーラスの伴奏へ行ってまいりました。
そして本日から新曲の練習開始でした。

タイトルの『YELL』です。
去年のNHK合唱コンクールの中学生の課題曲になっていたので、いきものがかりさんが歌ってるのではなく、学生さんの合唱バージョンとして、テレビで聞きました♪
正直なお話、いきものがかりって誰?それって、曲の名前?人の名前?学生さん??
くらいの知識しかなく、未だにYELL以外の曲は知りません。。。

ただ、いぃ曲だな〜〜って思います。とくに、歌詞!!
この言葉、心にしみませんか?

『サヨナラは悲しい言葉じゃない。
それぞれの夢へと僕らをつなぐ、YELL。
ともに過ごした日々を胸に抱いて、
飛び立つよ、独りで。未来(つぎ)の空へ。』

偶然にも、年明けから、数人、新しい境地に向かって、さよならをした友人、する友人がいます。決して悲しい理由ではなかったとしても、やはりさよならは寂しいと思っていたのですが、この曲の歌詞で少し励まされました。

受験シーズンを終えると、一気に卒業シーズンとなって、サミシイ思いをする事もあるかと思います。


私自身が中学校を卒業して、今年がちょうど10年になります(歳がバレますなー)
今でも忘れない、クラスメートが卒業文集に書いた作文の1節。
『出会いがあれば、別れもある。きっと別れは辛いものになるだろう。泣きたかったら泣けばいい。この素晴らしい仲間を過ごした思い出を自信に、それぞれの道へ行っても、がんばればいい。』

少し感傷に浸っている、私でした。。。