金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

チリもつもれば☆

こんばんは☆
祝日の木曜日は、龍ヶ崎クラスの出張ソルフェージュでした☆

毎月1回あるこちらのレッスンへは、佐々木邦雄先生のお車で向かうのですが、今日は事情により、私は電車で向かいました♪
JR常磐線の佐貫という駅から、単線1両編成の龍ヶ崎線に乗り換えます♪

天気が良ければな〜っと思っているうちに、到着し、F先生のお宅へ。


今日のレッスンも連弾・新曲視唱・聴音・楽典と盛りだくさん☆

龍ヶ崎クラスは生徒さんの年齢幅もあるし、始めた時期もみな統一ではなかったりと、レッスン進行に関して色々と考えるべき点があるのですが、帰りの道中、『みんな、よくできるようになったよな〜〜♪』と邦雄先生が誉めておりました。

ソルフェージュは、専攻楽器と違って、“やった(学んだ)分だけ、必ず身になる”ものです。
実際、ケーエスミュージックには、小学校5年生にして、大学生顔負けの実力をもつ、まさに努力家の生徒さんもいます。

少しずつ少しずつ、学んだ事を実になるように、そして専攻楽器の演奏にリンクしていけるよう、私もサポートがんばります!