金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

とりあえず、第1段階終了♪

こんばんは★

タイトルの段階とはなにかと申しますと、ズバリ発表会までの道のりです!
選曲、譜読み、練習、アンプという段階は全部で4つになりますね☆

今週土曜にきている生徒さんに配布をすれば、ひとまず、[選曲]の第1段階は終了となります♪



今回は、1人の生徒さんに対して、最低2曲のソロ曲と、連弾曲を渡しました。

数ある曲の中から、1人1人の生徒さんの進行状況、手の大きさ、日頃のレッスンの中での曲の好き好きなどを考慮しながら、選んでいくのは大変ですが、すっごく楽しかったです。

“あ〜〜○○ちゃんがこの曲を舞台の上で弾いてる姿、素敵だろうな〜”なんて妄想しながら選ばせて頂きました♪

3月後半からいよいよ本格的に発表会シーズン突入です♪



今日のレッスンでは、お手紙や絵を頂きました♪


2人とも年長さん同士、卒園式を数日後に控えてる生徒さん♪
今まで何回かお手紙や絵を頂きましたが、その字のキレイ度の成長ぶりに驚きましたっっ★☆
字がキレイになるのと同時に、もちろんピアノも上手になってます!!!
ななちゃん・そうちゃん・たくちゃん・あいちゃん・りおちゃん、ご卒園・ご卒業おめでとうございます〜〜〜〜(^。^)