金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

職業講話♪

こんばんは★
今日は、お仕事はオヤスミにして、母校である大椎中学校へお邪魔してまいりました♪

兼ねてから現職の先生に依頼されていた職業講話。
現役1年生180名の前で『働くとは?』『好きな事を仕事にする』というお話を、質問形式で、行いました。
私の他に、若草保育園の本当にかわいらしい(と言っても年上ですが…笑)講師の先生と2人で壇上にあがると、180名の視線が一気にこちらへっっ(−−;)

ココ数年のピアノのコンサートのおかげで、人前でお話をするのがそんなに億劫ではないものの、真剣な眼差しで私たちの話を聞いてくれる生徒さん達を目の前にすると、やはり“しっかり話さなくちゃ”と少し力んでしまいました。。。

また、今回一緒に講師として参加してもらいたかったのですが、どうしても都合がつかず、代わりに文書で思いを伝えてくれた同級生の代弁もいたしました。
ちなみに彼は、私と小学校5年生から、中学校1年生のみ除いて、ずっと同じクラスだった子で、この春から国のお仕事をする事になっています。



中学校1年生にとって、まだまだ“はたらく”という事について、実感は湧かないと思いますし、それが当然だと思うのですが、今回の講和が少しでもこの先の生活に役立って頂けたら、本当に光栄です☆

貴重な体験をさせて頂き、また大椎カラーの花束まで頂き、本当にありがとうございました☆★