金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

3月は…

こんばんは☆
今日は1日ケーエスミュージックのソルフェージュDayでした♪

朝9時からのクラスでは、この春から音楽大学へ進学が決まっている生徒さんが3人ほどいらっしゃいました♪
KSミュージックでは、音楽高校・大学へ進学された生徒さんも、辞めずに通われてる方がたくさんいらっしゃいます。
ソルフェージュは学校の授業でももちろんありますが、やはり“継続は力なり”。
KSMに入りたての頃は、まっっっっったくと言っていい程何もできなかった生徒さんが、学校内でのソルフェの授業ではトップクラスにいるそうですっっ!!

大人に近づくにつれて、自分の勉強以外にしなければならないことが増えていき、なかなか意欲的に勉強をする機会が作れない中で、勉強する彼らをとっても誇りに思います。
私も良い刺激を受けています。


そのまま午後からは龍ヶ崎ソルフェージュへ♪
ひっさびさの全員集合で、充実した3時間レッスンが行われました。

いつも行き帰りは、佐々木邦雄先生のお車で移動します。
その道中、邦雄先生が、ソルフェージュへの想い、生徒さんの成長っぷり、今の音楽指導についてなどなど、先生ご自身のご意見をお話されるので、その移動時間が本当に貴重です。

龍ヶ崎クラスは、来月から1人少ない人数で継続していく事が決まりました。
やはり3月は“わかれ”の季節ですね。。。

かなざわピアノ教室でも、転居の為、18日で一旦のレッスンを終了された方がいます。

こんな素敵なプレゼントを頂きましたが、お母様が何度も『2年後に、またお願いしにきます』とおっしゃってくださって、私も『お待ちしてます!!』と返答。
そのご姉妹の生徒さんは、曲を作るのが大好きで、自作の曲をいつも歌ったり、弾いたりしてくださいました。


色々な形の別れ、また状況の変化があるかと思いますが、どんな時でも音楽を聴き、演奏し、学ぶ事を忘れずに楽しんでほしいと思います。
(ちなみに転居される彼女達は海外にいかれるので、しばらくはお母様がご指導されるそうですっ!すごい☆)