金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

自宅の練習と先生の前でのレッスン

★教室HPの空き枠時間をUPいたしました★
(4月からの調整で、水曜日枠が増えました♪)
こんばんは★
今夜はなんて風が強い日なんでしょうか・・・
咲き始めた桜が飛んでいってしまわないか心配ですね(T_T)


今日は仕事前に、田中先生のレッスンを受けてまいりました♪
『最近どう?』から聞かれてしまうと、先生に話したい事があれよあれよと出てきて、最終的にはいつもプライベートな相談までしてしまいます。。。

最近さらっている2曲を見て頂きましたが、わかっちゃいるけど、自宅で練習しているようには弾けません!!
トリル(細かい装飾の1つで瞬間的に音をひっかけます)の難しい部分も、先生にツッコミを入れられないよーに(>_<)って思いながら丁寧に練習していったつもりでも…
先生のスタンウェイは私のトリルなんて全然通用しませんでした(T_T)


よく私の生徒さんたちも「家で練習してた時の方が、もっと上手に弾けたのに〜〜〜〜」と嘆く子がいます。
その気持ち、よくわかりますよ〜〜〜(笑)

いかに、日頃の練習の中で、1人2役、自分自身が先生にもなって、本当にきちんと弾けているか、冷静にゆっくり練習しないとダメ!ってことですね♪



さー!明日から金曜日のお教室では2人新入会の子がいます♪
春は色々始まる時期ですね☆楽しみです♪