金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミック指導認定資格初級取れました♪♪

こんばんは★
今日は夏のようなイィ天気でしたね〜♪♪

さて!タイトルにもあるように、リトミック研究センターが行っている初級認定資格の試験も無事に合格し、認定証を頂きました〜♡

昨年の5月から毎月1回の講習を経て、試験を合格すると頂けるこの資格。
正直、あまりたいそうな物ではないと思っています(まだ初級ですし…)
というのも、全国のリトミックを指導されている先生方が必ずしもこの資格を持っているわけではないですし、逆にこの資格が取れたからと言って
『はい!今日からは私は初級のリトミックの先生ですよ〜〜〜〜!!!』なーんて言える事は決してないのです。

ただ、資格を頂けるというのは、やはり1つの目標になりますし、なによりもこの1年間の講習会で学ぶ事がたくさんありました。

小さいお子さんの捉え方、どのように先生が声をかけていったら伝わりやすいか。
リズムは私自身がわかっているのは当然ですが、同じリズムを生徒さんにしてほしい時の投げかけ方などなどなどなどなど。。。。
この1年で学んだことを、うまくソルフェージュと結び付けて、日ごろのピアノのレッスンに繋げられていけたらと思います♪
次の中級も今から待ち遠しいです★