金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

いざ!400マスッッ!!

こんばんは★
金曜日にブログを書くのは久しぶりです…
いつも金曜日はグッタリしてたり、友人とご飯を食べに行ったりしてたりと言った感じでなかなかパソコンを開く気力がないもので。。。


それにしても寒いですね!!
もうそろそろ冬のダウンをクリーニングに出そうかと思っていると、最高気温が1ケタと予報が出る日々。迷いどころです。


さて★
毎週金曜日にお仕事をさせて頂いている、津田沼のぴあの教室も、ついに発表会シーズンに足を踏み入れました(と言っても、そちらのお教室は10月末ですが)
そして自宅教室も、ゴールデンウィークを明けると、いよいよ本格的に発表会への準備期間となります。

そこで投入したものがこちら!

これは、バスティンフォーラムに行った際に頂いた400マスの絵です♪
つまり『1回弾いたら1マスぬる。ということで、400回練習できる〜〜〜★』という画期的なもの(笑)

発表会曲の譜読みが終わった生徒さんも何人かいますし、まだまだ譜読みに悪戦苦闘してる生徒さんもいますが、
“今日はここからここまでを1回として10回がんばるぞ!”と目標を決めて練習してもらうための目安になったらいぃな♪と思い、生徒さんにお渡ししています★


私も夏から秋にかけていくつか本番が控えているので、みんなと同じように400マスでがんばります!