金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ゴールデンウィーク〜京都〜

こんにちは♪
毎日素晴らしい天気が続きますね〜〜♪

お陰さまで、PCが完全復活いたしましたので、京都の旅の事を少し書きたいと思います。
今回は本当に急に『そうだ!京都に行こう!』と、まんま思い立って(笑)、
前後の仕事の関係でめいいっぱい色々な所へ行けるよう、行き帰りは深夜バスでした。

18歳頃から1人旅をするようになったので、深夜バスも、もう手慣れたもんです…
29日、早朝6時半に京都駅に到着し、その足で、清水寺へ向かいました。

これを見て、お分かりになりますでしょうか!?
そう、人がいないんですっっ!!
文字通り、舞台1人占めって感じで、観光客でひしめくはずの清水寺を貸し切り状態で堪能いたしました。

その後は、高台寺京都霊山護国神社坂本龍馬中岡慎太郎のお墓)・銀閣寺・知恩院哲学の道・八坂神社・祇園などなど、時間もなにも気にせず、ご飯もお腹がすいたら食べるという感じで、見たいところを回りまくり♪

(このすぐ裏に坂本龍馬中岡慎太郎のお墓があります)

銀閣寺)

朝の7時前からシャカリキで行動していたせいで、その日は早めにホテルにチェックインをして、なんど9時半には寝てしまいました・・・

2日目、西本願寺近くのホテルに宿泊していたので、朝食前に、お散歩へ。
ホテルの朝食バイキングで、しっかり(笑)ご飯を食べた後は、東本願寺へ。
京都駅に寄ってから、東寺・二条城・三十三間堂京都御所(中にも入れました♪)・下鴨神社上賀茂神社・友人に買い忘れていたお土産を買いに再び祇園へ(笑)という感じで、1日目同様、足が棒になるまで歩きまわりました♪

(東寺)

(五重の塔の前にある、庭園)

(二条城の二の丸庭園)
おかげで、帰りの深夜バスは、京都〜東京駅まで1度も目を開く事なく、ぐっすり(笑)

恥ずかしながら、昔から歴史、特に日本史は苦手でしたので、きっともっと詳しければより面白いんだろうと実感し、昨日から少しずつ、日本史の本を読んでいます…
坂本龍馬中岡慎太郎のお墓の目の前に立った時、その時もたまたま周りに人がいなかったせいか、なにかじ〜〜〜〜〜〜〜んと感じるものがあって、改めて“感謝!”という思い出いっぱいでした。
大政奉還が起きて、明治維新が始まったおかげで、ピアノは日本に広く普及するようになったんだろうと、私自身は勝手に思っています。

今回の京都旅行は、高校生の時の修学旅行以来でしたので、とっても新鮮でした。
日本史にもっと詳しくなったら、また行きたいと思います♪