金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

アナリーゼにぞっこん☆

こんばんは★
あぁーやっぱり金曜日の夜はヘトヘトでPCまで手が行きません(>_<)

昨日は、朝から佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座に参加してまいりました♪
船橋で行われたこのアナリーゼ講座は、10回シリーズで、1年間通して行われます。

第1回目は[オルガンピアノ]という教材について。
ピアノ導入の楽譜の1つです。
アナリーゼとは楽曲分析の事ですが、邦雄先生の講座は分析した後に、実際にどう生徒さんに伝えていくかなど、かなり実践的!

その後のピアノ教室のお仕事で早速応用できたりして、大満足でした!
この先のシリーズが楽しみっ★


さて、今日は、朝自宅に生徒さんが着たあと、午後は海浜幕張へ。
昼食のデザートにはこちら☆

パッケージの名前と雰囲気で買ってみましたが、中身は普通においしいベリーヨーグルトでした(笑)