金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会にむけて〜その3〜

さーとにもかくにも発表会まで1か月となりましたっ!!

以前に小さい生徒さんに配布した『400マスカード』
渡す際に、「これは、色塗りをして必ず提出しなさいねー!というものではないですが、1つの目安や目標にしてくださいね♪」と言ってありますし、今もその考えは変わっていませんので、ご安心を(笑)

でも実際に完成したものを持ってきてくださった生徒さんがいて、やっぱり正直カンドーいたしました☆

もちろん、発表会の曲そのものにも、良い影響が出ていて、演奏にゆとりがあり、表現の指導に対して、すぐに反応できるようになりました♪♪



本番1カ月前は、とにかく、“楽譜をみて練習すること”です。
日頃の慣れや勢いで弾けてしまっている曲も、楽譜をみて再確認する事で、さらに自信がつくと思います。
その際、オススメはテンポダウンして演奏すること。1人2役、先生の役にもなって、本当にきちんと弾けているのか見極める力をつけたいですね★★