金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ハノンちゃん♪

こんばんは★
ここ最近は、夏の到来が近い事を体感するような天気が続きますね・・・

今日は佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座を受けたあと、津田沼のお教室でレッスンでした♪
講座では、計4冊の子供向け教材を使った内容でした。
その中でも、特に驚きの多かったのが、ハノン。

私も小学校1年生から今でも弾くことのある、“THE 指トレーニング”の王道の本です。
邦雄先生が監修・制作されたのは、私の生徒さんの何人かも使っている、こちら★

プーさんの教材は、本格的なハノンに入る前に行うと友好的な、プレハノン。
詳細はきっと書いてはいけないのでしょう(笑)が、音も少なめで、小学校低学年の子でも学びながら弾ける本です。

そして右のミッキーといっしょは、その名の通り、ハノン。

今日の講座で、ハノンを指導する際の講師の留意点は、えっっっ!!!!というような事を知り、本当に度肝を抜かれました☆★

発表会後は、なるべく多くの生徒さんにハノンを使っていきたいと思っています。


帰宅後、自宅にある色々な出版社のハノンを引っ張りだしてみました。
私自身が使っていたハノン(1番左と真ん中)を含めて、計5冊。。。(笑)