金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会を終えて〜その1〜


おはようございます♪
そして、昨日は、みなさま本当にお疲れ様でした★

無事に発表会を終えることができました。

小さいお子さま連れのお客様が多かったように思われましたが、客席内が騒つく事は一切なく、出演された生徒さんも、緊張を除いて、のびのびと演奏できたことと思います。
お客様の温かい拍手、生徒さんも私も嬉しかったです★

そして昨日の本番、日頃のレッスンに付き添って頂いたり、ご自宅の練習を一緒に行って頂いたりと、お母様・お父様のお力が無くては、なしえませんでした。
本当にありがとうございましたm(__)m



1月にホールの抽選会にいき、ラスト1枠の土日をなんとかGETして始動した、今回の発表会。
選曲は悩みに悩み、生徒さんも『私がこの曲を弾けるようになるの?!』と不安があったかと思います。

実際に発表会の練習が始まると、日頃の教材よりもうん!と難しい事が出てきて、さらに暗譜までしなくてはならなくて、“大変”という思いがあった事でしょう。


私自身も演奏活動をしている身で、期日までに曲を完成させなければならないプレッシャーを日々感じていますが、出演された生徒さん15人、それぞれのこの数ヶ月の努力が、とても励みになりました!!
ありがとう、本当にありがとう!!


また写真などが完成したらアップしていきたいと思います。


生徒さんもまずは発表会の余韻に浸りながら、練習は少しだけお休みしてくださいね♪

今後も一緒にがんばりましょう♪♪