金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会を終えて〜その4〜

こんばんは★

発表会から早くも1週間が経とうとしています。
レッスンスケジュールの関係で、発表会明けも休みの週はなく、レッスン再開。
楽譜の読み方を勉強中のリトルピアニスト世代は、少し楽譜そのものの読み方を忘れてしまっていたようで、生徒さん本人・お母様・講師ともどもすこーしだけ戸惑いました(笑)が、
なによりも、自分の弾きたい!という意思と、指が鍵盤の上を動きたい!という意思が見事にリンクするようになりました☆
それは、生徒さん自身にとって、ハイレベルな曲を数カ月弾き続けた、勲章です!

そして、今日、朝から佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座の第3回目に参加してまいりました。

今回のテーマは『ステップアップピアノ連弾』
これは、佐々木邦雄先生と、ピアノ教育者の巨匠、江崎光代先生のお2人で作られた教材で、各曲それぞれに、学ぶポイントのある子供用向けの連弾曲集です。

先日の金沢ピアノ発表会でも、ソロとデュオと、生徒さん全員が連弾を経験しました。
そして、実感したこと。“日頃のレッスンにも、連弾を取り入れたい!!”という事。

あいにく、今のレッスン形態ですと、連弾までなかなかたどりつかない時間配分ですが、
ちょっといいことを思いついたので、今月下旬から、早速始めようと思います♡
生徒さん、お楽しみに!!