金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

時代についていけてません…

こんばんは★
今日はちょっとショックな出来事があったので、報告させて頂きます。

発表会直前に購入した、ビクターのビデオカメラ。
販売店であるヤマダ電機で『ウィンドウズXPなら、全く問題なく使えますよ〜♪』と言われたので、昨日、なんの迷いもなく、録画したVTRをパソコンにつないでみました。

付属のアプリケーションソフトもダウンロードした準備万端、さぁ再生!というところで、

『データの読み込みに失敗しました』のエラー表示。

考えられるソフトを片っ端からアンインストールしたり、デスクトップ上に表示されている起動中の機能をすべて停止したり、文字通りあの手この手で奮闘するも、効果なし。。。


そんな事をしていたら仕事の時間になってしまったので、ひとまず諦めて、
翌日、写真家の佐藤さんに相談してみました。

ご相談の結果、自宅では編集できない、という事実が判明(T_T)

パソコンのCPUやメモリー、バージョン、容量などなど、家庭向きのノートPCで、ビデオカメラの編集なんぞは、まずできないと思った方が良いそうです。。。


言葉は悪いですが。




くっそーーーーーーーーーー(>_<)!!!!!




という感じです。

それにしても、最近の家電は複雑すぎて、よく分かりません。
今年の我が家はリニューアルイヤーで、炊飯器・冷蔵庫・湯沸かし器・FAX・テレビ・DVDレコーダー・ステレオ・プリンターを買い直しました。
が、しかし、なに1つ使いこなせているものはございません。

あ〜なんだろう、この機械に生かされてしまっている感じ。

信ずるものはやっぱり人間本来の技術や力。

その点でピアノは人を裏切らない(悪く言えばすべてあらわになる…笑)から良いですよね。


人間の技術と言えば!
先日、生徒さんのお母様に頂きました☆

お手製なんですよ、これ!!!
細かい網目とかすごいなーー★