金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ピアノって難しい!

こんばんは★
今日は本当〜〜〜〜に暑い1日でしたね(>_<)

そんな中、午前中のお仕事を終えて、午後から祖師のレッスンを受けに世田谷まで行ってまいりました♪
今回見て頂いた4曲のうちの1つ、ショパンノクターン
和訳は『夜想曲』という意味で、基本の拍点にくる音符の前にとても細かい装飾音符が多用されているのが特徴的な曲。

その装飾音符のタイミング、歌い方、速さ。
1秒にも達しない時間のその微妙なズレで、ガラっ!と印象が変わってしまう。
祖師の演奏のその見事なタイミング、間の取り方は何十回聞いても、なかなか習得できず、かなり苦戦したレッスンでした(T_T)
ピアノって、難しい。
でも、その何倍も、楽しい。。





レッスン終了後は、ヤマハ銀座店にいくつか取り置きをお願いしていたので、ダッシュで銀座へ。
あまり時間がなかったので、銀座通りを物凄い剣幕で移動しました(笑)
それにしても最近は中国人観光客がすごく増えましたよね!!
高級店のみならず、私でも手が届くようなお店でも『中国語対応』という名札を付けた方をよく見かけるようになりました。
 
あー私もいつか、海外で豪遊してみたい・・・(笑)


おまけ:昨夜行った沖縄料理やの琉球グラス☆(肝心の料理は撮影し忘れました…笑)