金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

東京JAZZ&東京レッスン

こんばんは★
今週末は、土曜日に東京JAZZ,日曜日に世田谷で祖師のレッスンを受けてまいりました♪

聞きに行くのが、今回で3回目となる東京JAZZ。思い切って両親と通し券で満喫致しました〜〜☆
ほんっっっっっとに、カッコイィ!!!シビレル〜〜〜〜〜〜〜〜という感じ♪
出演アーティストは以下の人たち★
(すべて東京JAZZのHPより)
1、Chris Minh Doky & The Nomads featuring Dean

2、Marcus Miller with NHK交響楽団

3、Maceo Parker

4、Larry Carlton & Tak Matsumoto

5、TOKU & 塩谷哲

6、Roberta Flack

7、Al Jarreau

どの組も40分〜70分、本当に素晴らしくって、音楽の偉大さを感じました。
特に、2のマーカスミラーとN響のコラボレーション!!
オケとJAZZのコラボなんて異色、指揮者も紫のスーツを着た粋な黒人で、どんなハーモニーになるのっ!?と思いましたが、とっっっっても良かったです☆
もちろんCDお買い上げ♪という感じでした♪♪
あーでも、クリスミンドキーのアンサンブルに興味津津、メイシオパーカーも、盛り上げ方最高だったし、ラリーカールトンのギターの腕は神様のようだったし、Tokuのフリューゲルホルンと塩谷さんの音色に魅了され、ロバートフラックのキリングミーソフトリーを聞いて感動し、アルジャロウにしびれました!

ほんっっとに良かった!10月上旬にNHKBSで放送されるみたいなので、ぜひご覧ください☆



その後、23時半に帰宅してから日曜のレッスンの為に徹夜練習。。。

翌日は世田谷まで熟睡しながらレッスンへ向かいました。
10月に行われるコンサートの通しレッスンで1番大切な事、テンポ!
曲全体の速さが統一されていないと、どんなにこだわっていてもまとまりのない音楽に聞こえてしまうのです。。。

本番まで1カ月を切りました!
集中して冷静な練習をしなくては!!