金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

先生の務め


こんばんは☆
いよいよ今年もあと数日となってきましたね(>_<)
年末年始のスケジュール調整も関係して、今日は朝から1日中自宅レッスンでした♪

午前中はお孫さんがいらっしゃる大人の生徒さん方、午後は小学1〜3年生オンパレード(笑)
練習している曲はそれぞれ異なりますが、楽譜の捉え方が年齢によりまったく違うな〜と感じました。

大人の生徒さんは、とにかくきちっと!音符の長さやスラースタッカートなどを厳守され、

子供の生徒さんは、そこまで厳密に楽譜に従わず(笑)に、イメージや雰囲気を自然に感じとるのが上手★

もちろん双方がバランスよくできれば文句ないですし同時に先生も必要なくなるので、私は職を失います(笑)

佐々木邦雄先生がしょっちゅう口にされるお言葉『その生徒さんにとって何を言うべきかを瞬時に判断できるのが先生の務め』
1日を通してそれを強く感じたレッスンデーでした♪

さーて!チョコレートを頂いたので栄養補給をして、20時からのサックスの先生の演奏の伴奏合わせに行ってまいります☆

なんだか包み紙にリボンってそれだけでもワクワクしますね〜★