金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ここ何日間かをドバァァッッと!その1

みなさまこんばんは☆
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません…
12月は比較的のんびりできると思いきや、ナンダカンダ師走らしい師走を過ごしておりまして(>_<)

な・の・で…
23日から今日までの事を一揆にドバ〜っと書こうと思います(性格丸出しですね・・・)

★23日(木)★
鎌取で、サックスの発表会がありました♪
初めてのアンサンブル。初めて人前で吹くサックス。

楽しかった〜〜〜〜〜!!!アンサンブルって最高ですね!
ブレスのタイミングを合わせる事ができても、実際に音が出てくるタイミングが微妙にズレたりしてしまい、まだまだ初級レベルから抜け出していない事を実感しましたが、たまらなく楽しかったです。

(同じサックスの生徒さん方と♪みなさん温かい方々です★)

(緑色のは私のサックスケースです)


★24日(金)★
さークリスマス・イブ!!私は丸一日仕事!!(笑)
年末のお休みの調整の為、朝から晩までレッスンでした〜。
子供たちはみんな、『2010年最後のピアノレッスン』よりも『今夜、サンタさんは来てるかな?』とソワソワした感じ。ただ今年の締めくくりはみんな良い気持ちで終わらせたいと自然に思ったようで、練習してきてくれたので、文句なし(笑)
新年もがんばりましょうね〜〜♪

イブの夜は…22時に帰宅して、年賀状を完成させていました。。。



★25日(土)★
メリークリスマス〜♪のこの日は師匠である田中明美先生のリサイタルでした。
明美先生にしては本当に珍しいオールショパンプログラムのコンサート。
私もよく存知あげている、決して弾きやすいとは言えないピアノで、どうしてあんなにも音色の幅が広いのぉぉぉ(>_<)と、師匠の貫録を感じました。
お手伝いも兼ねて懇親会にも参加させて頂きました!
コンサート直後に、一般のお客様も交えて懇親会を行ってしまう先生のキャラはさすがです!

師匠もとってもおもしろいブログを書かれているので、リンクを貼っておきますね♪
Let's find true happiness !


★26日(日)★
まだまだ仕事は続きます(笑)
朝から今年最後のケーエスミュージックでソルフェがありました。
約3時間半のレッスンでは6項目以上の様々な事を行います。
楽典ミニテスト・新曲視唱・聴音などなどなどなど・・・
その中でも2010年、邦雄先生が特に力を入れてこられたのが、アナリーゼ。楽曲分析です。
譜面を見ながら、構成・モチーフやフレーズ・奏法・調関係などを読みとっていくお勉強です。初めた頃は、生徒さんからなかなか発言できず、邦雄先生の解釈をみんなで学んでいく形でしたが、最近では生徒さんからホイホイ発言するようになって感心しました。
私も負けてられないなーー(>_<)という感じ。

ソルフェ明けは親友たちと毎年恒例のお食事会。
今年はチョコフォンデュも出てきたり、みんなでゴロゴロしながら『ちびまるこちゃん』を見たり(笑)しっかり女子会を満喫いたしました♪