金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

ピアノを聞いてくださる側の立場にたつ


こんばんは☆
今夜も一段と冷えますね(*_*)
毎年センター試験の時期は、雪が降るのか降らないのかとハラハラドキドキする寒さ。試験の為に努力をしてきても、当日の交通状態を心配しながら試験会場へ向かうのは受験生にとって不憫な気がします…
センター試験だけでも夏にしたら良いかと思うのですが(-ω-)


話は変わりまして。。
今朝はアナリーゼ講座がありました♪
今回、最も強く感じた言葉『ピアノ指導者である皆さんは、今演奏されてる曲が次にどう展開していくか予測して聞いていますが、全くピアノを知らない方々は何も予測なくすべて初物です。その側の立場に立って考えてみましょう』という考え。
言われてみたら、確かにぃぃ〜〜!という感じ。
行ったことの無い地へドライブしているようなモノで、慎重になるはず。
当たり前の事を忘れていたような気がしました(><)
楽曲分析する際の参考にしたいと思いました☆


さて!明日はピティナステップのお手伝いに行ってまいります♪ピアノ界の模試みたいな感じでしょうか★
ステップ参加者、受験生の皆さん、がんばれ〜♪


おまけ:生徒さんのご家族か作られているイチゴをいただきました〜♪

こんなに大粒なのに、とっても甘い〜♪♪