金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

本音。。。


こんばんは★
今日は月1回のアナリーゼ講座を受けた後、お昼に美味しい中華をご馳走になり、午後は前原のお教室でレッスンでした♪
このインフルエンザが警報レベルに達した中、年明けから13人の生徒ちゃんが1人も休まずにレッスンに通っている事は素晴らしいですね☆彡

だがしかしっっ!!

今日はちょこっとだけ本音を言わせてください(>_<)
これはまだ自分自身が独身の子育て未経験者であり、指導者としても発展途上にある事を棚上げしての発言ではありますが…

挨拶をきちんとしましょうよ〜(T_T)


という事です。
もちろん生徒ちゃん全員、前原のお教室だけに限ったお話ではありません。

教室の出入りの『こんにちは』&『さようなら』はもう論外、当たり前です。
それだけでなく、私の指導に対して『はい』、ギリギリ許せても『うん』と答えてほしい。。
『あ』とか『う』とか『ん』とか、それはお返事ではなーいっ!
私も指導者である前に、普通の人間です。
『あ』だけ言われても、理解してくれているかどうかなんて分かりません!

音楽は自分の感性を人に伝えて、初めて意味を成すモノだと、生意気ながら思っています。

人にモノを伝える基本手段である挨拶はマスターして欲しいものです。。
(あ〜スッキリした(笑))

おまけ:節分の豆まきをすっかり忘れていて、イチゴを堪能していたら鬼のようなイチゴに遭遇しました。