金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

プチリニューアル

こんばんは★
今週末は計画停電が無いそうで、数年ぶりにできた連休をいかに使うか、水曜日あたりから少しずつ考えておりました。
自分のピアノの練習、4月以降のスケジューリング、曲目リストを作るなどなどやっていて、ふと思う。
“ピアノの位置を変えよう”
計画停電がレッスン中に起きてしまった場合、部屋の中に差し込む光は、鍵盤上では影になり、真っ暗。少しでも、日の光を有効活用するために。

思い立って、木曜日。
“ついでに、カーペットも変えよう”
という事で、まずはカーペット探し。インターネットで探しまくり、地震の災害区域ではないお店から購入し、金曜には自宅に到着。(早っ!!)

ピアノ移動の専門業者にアポを取り、日曜日に決まり。

土曜日は、部屋の整理と荷物を出して、大掃除。
こんな角度からピアノを見た事無かったなぁなんて思いながら、


お部屋にはピアノただ1つ。


日曜日に来てくれた業者の方は、大柄な男性2人。
慣れた手つきでスムーズにピアノを移動していて、ピアノ足1本を1人で持ち上げている様子に唖然。

カーペットを敷き直すのに障害なペダルは1度取り外す事に。


これを今まで散々踏みまくっていて、よく落ちないよな〜なんて、ピアノの構造に今さら感激(笑)


約2時間程の作業で、お部屋このように生まれ変わりました☆★

生徒さんの反応が楽しみだな〜♪なんて浸ってないで、大量の本の配置場所を考えます…


明日は久々に外出する仕事!我孫子で発表会のお手伝いをしてまいります♪