金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ドライブのお供♪


こんばんは☆
今日の海浜幕張への出張レッスンは久々に車で向かいました。

運転中は必ずCDかラジオを聴きます。
クラシックにする時は、
・丸覚えする程、よく知っている曲→聞き入ってしまい、運転に集中できず、危険。

・全く無知な癒し系の曲→眠くなるため、運転には不向き。

・程よく興味は湧くが、あまり聞き入る程でもない→運転に最適。

という、完全なる持論に基づいて、CDを選びます。

そこで今回選ばれたのが、こちらの2枚。

奥は、エルガーのコンチェルト。手前が、ストラヴィンスキーのバレエ組曲。(おやつは先日頂いたおみやげ♪)

エルガーと言えば、『愛のあいさつ』。ストラヴィンスキーと言えば、『ペトリューシカ』。

でも、〜と言えば、というより、それしか知らないと言うのが正直なところですが…

最近、どういうわけか、交通事故現場をよく見ます(T_T)
どれも車同士の接触事故ですが、やっぱりドライバー歴が何年になっても、運転には注意しないといけませんね!