金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

人間の脳


おはようございます。
今日から5月。5月っ?!
年々月日の流れが早くなっていくように感じます。


そんなババくさい事をしみじみ感じている今朝は、6時からショパンエチュードと格闘中です(☆。☆)
作品10-11。

分散和音で旋律を歌う曲です。この曲は、数年前に1度さらったので、頭に入っている…と思ったのは表面的な部分だけで、1つ1つの音は明確でなく(T_T)

昨日、朝から夜までどっぷりソルフェのお仕事に浸かった後に、帰宅してさらってはみたものの、脳が機能を休止していた(笑)らしく、ただの指ならしになってしまいましたm(__)m


完全夜型の私が、珍しく朝早起きをして、もう1度1つ1つチェックしてみると…
なんと昨夜とは比べ物にならないほど、正確明確★
やっぱり人間の脳は朝は冴えているんだな〜!と実感いたしました☆


アンプの練習は朝!それも早い朝!
雑念を入れる前に、練習しろ、という事ですね(^o^;