金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

しみじ〜み

こんばんは★
ここ最近、睡眠が浅く、夜になるとすぐに眠くなってしまう日々が続いております…

今日は午後から自宅レッスンでした。
お孫さんがいる大人の生徒さんから始まり、年長→小2→小2→小2→中1→年長→大学生の8人。最後の大学生の生徒さんが帰ってからしみじみと、
“ピアノの先生がお付き合いする相手の年齢・職業の幅はなんて広いんだ〜〜〜”と感じていました。だから何?!ってわけでもなく、ただシミジミ感じていました。
ピアノの講師も4年目になり、我ながら、その生徒さんの年齢や希望するレッスン内容、欠点などに沿ってレッスンプログラムを作っていくことには慣れました。しかし、一言でピアノ!と言っても、増してや同じ曲1つとっても、相手によって教えられる範囲や使う言葉が変わってきます。
指導をしている最中は、頭をフル回転!!たった数分の演奏を聞いて、『さて今日は何を指導しなくちゃいけないかな?』って考えるわけですから、言ってみればお医者様のようなモノ(かなり、何様っ!?的な発言ですね…笑)
そんなフル回転業を何十年もやってこられた、私の憧れの諸先生方。本当に尊敬いたします。

なんだか、なにが言いたいんだか、よく分からないようななんなんだか、のブログになっていまいましたが、要するに、毎日い〜〜ろんな人たちと時間を共有できる仕事ができて、幸せだな〜〜♪って思います。


さて!明日は、横浜&土気=とんぼ返りDAY!!
佐々木邦雄先生の講座のアシスタントしてまいりま〜〜す☆

おまけ:今夜もお味噌汁には七味♪ILOVE唐辛子♡