金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

森麻季さんのリサイタル♪

こんばんは★
今朝の雨は本当にすごかったですね(T_T)
梅雨の時期って正直イヤ〜な気持ちしかしませんが、なにか楽しい事をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。。

さて、土曜日曜はあっち行ったりこっち行ったり、雨ニモマケズ風ニモマケズ、活動しておりました♪

そして日曜夕方。
頑張って働いた自分へのご褒美?に、『森麻季ソプラノリサイタル』へ行ってまいりました。会場は千葉県文化会館。県分館の催しのようでした。知り合いのコンサートではなく、チケットを事前に購入して聞くのは久しぶりでとっても新鮮でした☆

森麻季さんの詳しいプロフィールは、公式ホームページに掲載されています。
坂の上の雲』というドラマの主題歌を歌っている方。

実は数年前から1度行きたい!と常々思っていました。森さん(のポスター)を初めて見たのは2008年。富士市内にあるロゼシアターという場所。
その日は、ロゼシアターで行われるコンクールを受ける為。東京から新幹線に乗る段階でかなり緊張していて、
慣れない新幹線の切符にドキドキし、
富士の駅に着いても交通手段が分からずタクシーに乗り、
タクシーの運転手さんが無愛想で滅入り(笑)、
到着すると想像以上に超立派なホールでさらに緊張が増し、
と、とにかくヒヤヒヤな状態でした。
その時にロゼシアター内に、森さんのポスターがドカン!と大きく貼ってありました。
公式ホームページにも載っている、白いドレスの横向きの姿。
『なんて美しい人なんだろ〜☆★天使みたい。』と、自分が本番直前である事をすっかり忘れて見入っておりました。
でも不思議とそのポスターを見て気持ちが落ち着き、本番も無事に終え、次のステージに上がることができました。

それから3年経ち、森さんの歌声を生で聞きました。
プログラムは『レクイエム』のシリーズから始まり、後半は日本歌曲を中心にした割と聞きやすいものが並んだもの。
やっぱり日本歌曲、最高でした。山田耕作の『からたちの花』を聞いて涙が出ました。

時間的にも前半後半40分ずつの腹8分目。ただ大雨による湿気と超満員の観客席のせいか、音が通りにくい座席もあったそうです…
頼むぞ、千葉県!(笑)

次は違う会場での歌声を聞きに行きたいな〜♪