金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

新旧


一昨日メトロノームをリニューアルいたしました♪

先日、自分の練習中に写真の左側のメトロノームを使用していたら、
ピッピッピッピッ‥ピッ…ピ……ビッ………。。。

といった具合で、メトロノームなのにフェイドアウトをされてしまい、電池交換をしてみましたが、さらに症状は悪化(笑)
考えてみたら、左側のモノは使い始めて早13年!
よく保ったな(☆。☆)と思います。

右側のジャンボなメトロノームはなんとチューナー付き!
自分の歌声の揺れ具合まできっちり判定できます。
あえて、その機能がついているモノを選びました(笑)

さて!
金沢ピアノ教室の発表会まで2ヶ月を切りました。
だいたいの生徒さんが譜読みを終えてきたかと思いますので、今度は『本当にきちっと弾けているのか』の自己判断として、メトロノーム練習をしてくださいね〜♪♪