金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

七夕☆彡


こんばんは☆
今夜、生徒さんのお母さまと用事があってメールをしている時に、
『ちなみに娘は、今年も七夕の短冊に ピアノの先生になりたい と書いておりました』と教えて頂きました。
私自身が影響を与えてるか否かは別として、ピアノの先生になりたいという思いを抱いている事がとっっても嬉しかったです☆

好きこそものの上手なれ

という言葉通り、そのものにまずは興味をもっていれば、がんばる気力が湧いてくる。
実際にその生徒さんは、小学1年生ながら、発表会に弾く難曲をマスターしてきています。

私は日頃から、私を師事してくれる生徒さん達に『音楽に興味をもち、好きになってもらいたい』という思いをもって指導しています。

私を幼少期に育ててくれた先生は“音楽ってこんなに楽しいんだ”と感じさせてくれる、感じる余裕を持たせてくれる先生でした☆

七夕の夜、あいにくの曇り空でしたが、コタ様の散歩をしながらふいに10歳までご指導頂いた先生を思い出しました☆彡