金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

オバ予備軍

ピアノ教室のブログ、という名目ですが、ご覧頂いている皆さんにも起こりうる事なので、ブログに綴ります。


今日の日中、午前OFFを満喫しているところに、1本の電話。
私『はい。』(金沢です、とは言いません)
相手『どーも〜!北海道の○○水産と申します。以前お買い上げ頂いたお客様に、とーーってもお得なお知らせがあるんですー!今なら、通常15000円〜〜』と、間髪入れずに、凄まじい勢いで話す相手。

“怪しい”と疑う余地もなく、この電話は、“詐欺”と判断した私。
誰の家にかけてるかも確認せずに“以前お買い上げ頂いたお客様”なんて、オイオィ…


と、感じた時には、私の説教が始まっていました。

私『あなたね、月曜日の午前中に突然電話をしてきて、時間の都合も聞かずに、相手が誰かを確認もせずに、蟹とかお好きですか〜!と聞かれて、買うわけないでしょ。』
相手『………あ、すいません。』

と言ったまま、何も言わなくなってしまった相手。
そこで、人の情けが一応まだ残っていたので、
私『なんの商売かは分かりませんけど、がんばってください。』と言って電話を切りました(笑)


その後、ネット検索をしてみたら、やっぱり詐欺の1種であった様です。。。

とっさに説教をしてしまった自分を振り返ってみると、立派なオバタリアン(古)予備軍です。