金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

継続は力なり

こんばんは☆
今日は月に1度の横浜&自宅レッスンディ。
横浜への行き帰りの電車の選択を間違え、東京駅構内を無駄に歩き回りましたm(__)m
しっかし、総武線と京葉線が真逆にあるなんて千葉県民にとっては本当に酷です…


帰宅後の自宅レッスンで感じた事がありました。
継続は力なり。

学年とピアノ歴が同じ子に、同じ事を言っても、1回でスゥーっと吸収する子もいれば、3回言ってやっと吸収する子もいます。
そんな事は当たり前。

でも、その3回言わなくてはいけない子の基礎力が着実についている事を、今日のレッスンで目の当たりにしました。

聞いた事に対する返答に時間はかかるものの、確実な答えを言う。
速いテンポで弾く器用さは持っていないけれど、ゆっくり、ノーミスで弾く。
その子のレッスンをしていて、
『この子は、私の3重のしつこさをちゃんと理解してきたんだな』と感心し、こういう子は将来強くなるだろうなと思いました。

何事も続けていくことって大切なんですね♪


おまけ:こんなに立派なさつまいもを頂きました★